2006年06月05日

外部フィルターの自作

某日記に書いた、パワーアップした池。
あ、そのうち、こっちも公開するか。

その濾過装置が欲しい。んが!300−400リットルだと、大型でフィルターも高いものになる。
そこで自作ですよ。買うと大体2−3万円以上するので。
容器はキャンプ用の水タンク。灯油用の容器もあったんだけど、口がちいさいので
ポンプも濾材もはいりゃしねー。ということで
これがいいかな?と。
まずは、、口の加工から、、、
自作外部フィルター
自作外部フィルター
自作外部フィルター
自作外部フィルター
自作外部フィルター

じゃじゃーん、ここは出来たようだ。
水タンク780円、ホース2m、210円、ホースをつなぐやつ90円、ホースバンド42円。
シリコンシールはたぶん前からあったけど298円だったかな?
e-ロカ、PF700があまりなのでこれを使う1000円くらいだったかな?
濾材はまだ未定。100円ショップに金魚ボールみたいなのがあったのでそれでも使おうかな。
5−6袋入れて、荒めのステージは完了だろう。

課題は、、、プレフィルターにするかパワーフィルターにするか?の問題。
パワーフィルターを目標に加工してます。
あとは取っ手部分がバイパスになってしまうので、埋めないと。
各濾材はネットにいれておくかな。
荒いー>中位ー>細かい の順ならいいんだろうなぁと。
まあぼちぼち加工しましょう。
どうなることやらー。

Posted by funa at 2006年06月05日 10:22 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?