2005年08月08日

CRS竹炭ハウスを自作する

稚エビの育成を考えて、竹炭ハウス構築。
竹炭、ネット
100円ショップで竹炭、鉢底ネット。

INAXタイル
タイル48円。INAX製、抗菌ではないものを選択した。

割ったタイル
タイルを割る。左上のカットを失敗。
本当ならダイヤモンドカッターとかでまっすぐの傷をつけてパキって折るんだろうが
カッターが1000円以上もするのであほらしい。
裏にマイナスドライバーでガリガリ線引いて、雑巾にはさんでパキってやった。
1箇所の失敗を除けば大成功。空手の達人みたいだった。

南米ウイローモス
炭を5cmに切って10cmx6本を5cmx12本にする。
1軒6本使用する。
鉢底ネットは5cmの幅で切る。15cm角なので3本取れる。
南米ウイローモスを巻き付けて完成。本当は沈むと思ったがまったく沈まないので
タイルを貼り付けることにした。

タイル内蔵式
エビハウス1号。
タイルをはさんでまく、沈めてみた、、、まだちょっと浮く。2-3日様子見るか。

タイル外付け式
こっちはすぐ沈んだのでそのまま水槽へ投入。

エビの親子
次の日、いきなり稚エビ、親エビがツマツマしている。いい風景だ。

竹炭ハウス
竹炭全景。6世帯が入る予定。

CRS竹炭ハウス、ステージ1。
かかった費用、1件分
炭50円、ネット5円、タイル10円、糸、5円。南米ウイローモス340円。
合計410円。 安い。こんなのが2000円以上で売られているのかぁ。
南米ウイローモスを普通のウイローモスにするともっと安いと思う。

しかし、子供たちが増えてきた。楽しいなぁ。
楽しいといえば、また抱卵直後ママが☆に、、、なんで??
2匹連続じゃないか、、、うーん。高水温(28度)だから??
エサはいっぱいあると思うが、、、足りないのか??
わかんねー、、しばらく様子見ます。

Posted by funa at 2005年08月08日 11:09 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?