2005年07月12日

ガチャガチャの中身はガチャガチャ

東京ではガチャポンというらしい。
うちの田舎ではガチャガチャだ。
年に1個買うか、買わないか?だったが久々に面白いものを見た。
DVC00023.JPG
ガチャガチャの中身を組み立てるとミニガチャガチャ。

DVC00024.JPG
楽しいなぁ。

歴史を紐解くと、確か小学校の頃のガチャガチャはカイコのマユ型のカプセルで
10円とか20円とかだった。
10円を重ねてぐるっと回すと出てくるとかいう仕掛けだったような。
今のガチャガチャは玉が大きいなあ。
さらに単価も高い!200円とか普通だ。100円でも高いのに!
まあこのミニガチャガチャも200円だったんだけどね。
しかしガチャガチャから生まれる文化もあるわけで
渋谷にはオトコガチャポン、オンナガチャポンみたいなのがあった。
100円でカプセルとプロフィール用紙をもらい記入し、ガチャポンに入れる。
500円で男が女の子のプロフィールのガチャポンを買う、とかいうやつだ。
まだあるのかな??

最近見たゲーセンでは黒いカプセルに鍵があり、鍵を使って
ロッカーを開けると、巨大な景品が手に入るというのがあった。
おもしろいね。そのうち、いろんなものがガチャガチャから出てくるようになるだろう。
海洋堂だけじゃなく、もっとプラモデル的なものとか、もっと進化系のものが
でてくるだろうな。
設置するほうは電源がいらないんだからランニングコストがなくてよい。
たまにガチャポンを見るのもよい。

Posted by funa at 2005年07月12日 11:59 | トラックバック
コメント
我々の世代はガチャポンじゃないですよね、ガチャガチャですよね!!一回二十円でウルトラマンやスーパーカーの消しゴムが入ってたりしてましたね。
当時、祖父母がガチャガチャの中身入れの内職をしていて余った中身を貰ったりしてましたけど、お金を入れガチャガチャっとヤル行為をしないで手に入れた消しゴムはただの安っぽいゴム人形にしか感じられなかった記憶があります。
最近のお気に入りは日本ハムファイターズの主催試合の時に球場で出来る選手のピンバッジが出てくるガチャガチャです、きりが無いから止めよう止めようと思ってもついついやってしまいます。
Posted by: セギノール at 2005年07月15日 12:45
うむ!ガチャガチャだ!
ガチャポンとかガシャポンとか
しゃれた名前は東京モンの、、、、
さて、昔の思い出といえば
マユ型ガチャガチャにパチンコ玉を入れて
転がすと不規則に転がって楽しかった
という思いでがある。
硬くて空かないで踏んだらカプセルもろとも
中身もクラッシュしたり、、、
♪うーさーぎーおーいーしかのやまー
Posted by: ふな at 2005年07月15日 17:25
うちの子供も大好きでいつもせがまれます(^^:)
ガチャポンの内職って今もあるのですか?
私もやってみたいと思っていますが、どうやって申し込めば良いのか分からなくて・・・・
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
Posted by: シナモン at 2006年06月30日 14:43
がちゃぽんの内職ですか?
募集しているのは聞いたこと無いなぁ。
あっても1詰め50銭とかじゃないのかな?
あまりもうからないような
Posted by: ふな at 2006年06月30日 14:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?