2005年07月06日

デスクボーイR、投入

AM4時にひさしぶりに水槽の中で行方不明だった抱卵CRSを発見して、小躍り。
明るい時は餌を食べにステージに来ないようだ。

ようやく赤いエビの魅力が伝わったのか、水槽2本目のお許しが出た。
まあ普通なら60cmなのだが、おなじ60cmでも高さ低い!奥行き狭い!デスクボーイRである。
DVC00003.JPG
用意!
底面フィルターは必須かな?、砂利は濾過一番サンドを採用。
セラミック系。ソイル系でもいいんだが売ってなかっただってホームセンターで買ったのだもん。
東京サンマリンで見たが、旧デスクボーイが同じ値段で高かった。(曲げガラスじゃないほう)

DVC00002.JPG
あー、ニッソーのバイオフィルターにすればよかった。
高さが高すぎるのでパイプを切断して無理矢理つけた。
ちょっと不具合が、、、
フィルターから濾過一番サンドがポロポロ落ちている。
ん??と思って良く見ると、フィルターと水槽のすき間から
濾過一番サンドが吸い込まれ、パイプを通って排出されている。
うーん底面フィルターの意味をなしてないなー。
どうするかな??一応、炭をあてがって濾過一番サンドが吸い込まれない
ようにしたいと思う。

DVC00001.JPG
一晩たって水はきれい。
今はパイロットフィッシュのメダカ(うちで生まれた2世)が入っている。
ウイローモス一握り。くっついてきたケンミジンコ?レッドラムズホーン少し。

1週間でミナミヌマエビとかを投入して様子を見てみようと思う。
水草は、、、ウイローモスだけでいいかな??

Posted by funa at 2005年07月06日 09:48 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?