2005年06月20日

CRS用水槽、冷却ファンの自作

日本全国、北は北海道から、南は北海道までのCRS用クーリングファン自作愛好家の1人の人
こんにちは。夏を乗り切れ!市販のファンは高いから自作で安くCRS用ファンつくっちゃうんだぞ!の
時間がやってまいりました。
中古で買ったGEXファンがうるさい!12V6Wのブロアだと思う。
12V0.5Aって爆音ファンじゃないんだからさ、、、
静穏化するのだぁー

DVC00365.JPG
材料。GEX40cm水槽のフタ231円、12VDCファン0.11Aくらい。1600rpmかな?580円x2
ただし、ファンは数年前に買ったもので実際に買ったのはフタだけ!
黒いファンでもいいけど、透明な筐体をセレクトしてみました。
ファンだけは20個くらい部屋にころがっているのだ。
お金のある人はアクリルでカットしてもいいかもね。

DVC00364.JPG
自在錐で80mmの穴を2個開ける。
そんなに暑くならない地方の方(w)は1個でいいかも。
自在錐がねーよ!って方は昔の方法で熱く熱したドライバーとか釘で
丸く穴を開けていき、糸鋸で切るとかしてみよう。

DVC00363.JPG
ドリルでネジ穴も切る。4mmを使ったが5mmがよかったかも。

DVC00362.JPG
んで完成!
実は風速を変えるために100Ωの半固定を入れた。
100Ωで十分回転止まるだろうと思っていたら、止まらない。遅くはなるけど。
ということでこれから作る人は200ΩのVRとか半固定を使うといいと思う。
気になる方は金網入れて、手をバチバチ引かれない様に。
んで、8cmファンと8cmファンの間にミニ蛍光灯をつけた。
水槽のステージ部分を照らすのだ。
明るいかと思ったらボーっと光るだけになった。
うーん、水中から見ると月明かりみたいになってる。
写真を撮ったのだが、、、、

いや実はべつの携帯(FOMAのN900iS)で撮影したのだが
mini-SDカードの中身が壊れていたので、見られない!!
やばい!大事な写真もあるんだぞー、、、
ファイナルデータでも発見されず。ガビーン。
NECの携帯は2度と使わないぞー。

Posted by funa at 2005年06月20日 11:13 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?