2005年06月15日

レッドラムズホーンの孵化

孵化しました。レッドラムズホーン。
産卵が6月6日ですから、8日で孵化しました。
DVC00338.JPG
透明から白くなった卵。中に稚貝が見える。

DVC00337.JPG
指と比較しても大きさは歴然。
指の右にいるのは子供の貝。大きさ5mmとか。

DVC00345.JPG
で、ある朝みてみてみたら、もういきなり旅立ちですよ。
大きさはケシの実の4分の1くらい。0.3mmくらいかな?
矢印が稚貝、丸印がたまごのあった場所。
うわー爆殖の予感。里親募集!(笑)
と言ってももっと大きくなってからね。まあいい大きさになったら売るべー。

2匹いれば雌雄同体ですから増えます。
増えるのはいいけど、数のコントロールもしないとね。
エビの食べ残しを掃除してくれるのでとっても助かっているんだけど。
増えすぎるのも困るなぁ。
おかげでガラスはピカピカです。
まあ食べるものがなくなったら、増えなくなるだろうけど。
どこで安定するか、不明。

DVC00343.JPG
いい感じのBEEたち。白黒BEEがグレード高そうなので子供に期待。
あまったエサを食ってくれます。
プレタブ投入後に、親レッドラムズホーンが秒速1mmで全力でプレタブに向かってきたときには
ちょっと笑った。おいおい、それで全速力かよっと。
ハイドロコーンが少し荒いのでエサがすき間に入ります。
エサ置き場のようなものが欲しいな。

Posted by funa at 2005年06月15日 10:33 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?