2005年05月26日

上海に来たらバンドを見ないと

ということで、上海からこっちのオフィスでBLOGかいてます。
時々DNSがタイムアウトする。
ということで、「バンドを見ないと上海に行ったと言えない」という格言があるくらいのバンド
外灘(あってる?)に行ってきました。夕食食ってから行きました。
まあ、そんなにいうほどのこともないんだろうとなめてました。
感想は、、、すいません、すげーです。
簡単にいうなら実寸(1/1)のシムシティをやってみた感じです。
巨大なふるいビルがきれいに並んでいます。
写真とったから今度UPします。

コンビニをずいぶんハシゴしたのだが上海冷茶は見つからない。
スーパーか百貨店に行くしかないのかな?

さてここでバンドに徘徊する、魑魅魍魎の物売りシステムを紹介。
1、子供  コーヒーチケット売り
子供は環境客にチケットを手渡します。只だと思うと実はコーヒーチケットです。
パー券みたいなもん。おなじビジネスモデルは秋葉原のエウリアンの絵葉書です。

2、成人男性、おもちゃ売り
ねずみのおもちゃ、歩兵おもちゃ(秋葉原のMADとかにあるやつ)、LEDバッチ、名刺、似顔絵、写真屋。
つーか、こんだけしか扱わないし、単品売りだし、意味あるのかね?
写真屋は結構繁盛してたな。200人に1人客を捕まえられる感じ。

3、成人女性、お土産売り
クリスタルのビル模型
クリスタルのビル模型が台に載っていて下からLEDライトがあたる。

4、老人 物乞い
物乞いしかしません。
金クレーと来ます。警察官に見つかると「出て行け!」と言われます。まあみんな顔見知りみたい。

ときれいにシステムが分かれています。
うっとうしいですが無視してOK。
値段の交渉とかしてないので価格はわからないです。中国語話せないし、英語なら少し、韓国語で煙に巻くか。

船のクルーズは50元前後です。乗りませんでしたが。時間もないし。
つーか、朝から晩までミーティングですよ。運動しないと体がなまる。
バンドを1時間ほど歩いてホテルに帰りました。
それでも夜10時(日本時間で11時)
2時間くらいTV(NHK海外放送)見て寝ました。

今朝はエレベータラッシュを避けて15Fまで階段を上ったら疲れた。
また明日(?)
明日は帰国だ。お土産まだ何も買ってない。まずいなー。釣り?見たことないぞー!!

Posted by funa at 2005年05月26日 11:01 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?