2005年05月16日

ビーシュリンプの餌、を評価する

ビーシュリンプやCRSなどの飼育の餌だがいろいろ種類があるので評価してみる。
DVC00277.JPG
SMALL Shrimp Food
タブレットとペレットの組み合わせだが、タブレットは小さすぎて表面張力で浮く。
せっかく沈下性な餌なのに。
ペレットは食わない。そのまま水の汚れの原因に。
評価×
たまにタブレットを1−2個指で水面を押して沈めてあげている。ペレットは食わないので
(食っても少量)金魚の餌にすることにする。

DVC00289.JPG
プレタブのTABS
でかい、溶けが早い。少量(10匹)のエビ飼育には無駄にでかい。
結局水を汚す。大量(50匹以上)のエビ飼育には良いと思う。
評価△
1こあげただけであとはデッドストック。多頭飼い?っていうか大量に飼っている人向け

DVC00293.JPG
ひかりエビ、専用スプーン付き。沈下性で溶けにくい。
ほぼ理想。ただし、値段が高い。8gで600円とか。アホか!
評価○
価格さえ安ければ◎をあげたい。
現在の主食。

DVC00294.JPG
コリタブのチャーミーコリドラス。15gで150円とか。
お試し用に買ってみた。ボトル入りもある。
沈下性、溶けにくいが1個のタブレットが大きい。
20匹以上で理想。解けた後も水カビが付かないのでいい感じ。
1個で1週間(10匹)持つが最後のほうは、怪しいな。捨てたほうがいい。
評価○
いろんな形があるがいまいち意味なし。
割ってあげるといいだろう。

今後試したい餌、クロマフードS。PSB配合で水を汚さないらしい。

おまけ:テトラミン。水槽セットに入っていたおまけ。
メダカの稚魚にはでかすぎるがエビは食べている。
面倒なのでこれだけあげるときもある。結構いい
評価◎
安いし、でもエビダンゴは見られないよ。

もっとエビが増えたら他の餌が活躍するだろう。
って、いつ増えるんだか、、、
最近☆のエビに抱卵固体がいた、、ショック!!

Posted by funa at 2005年05月16日 10:31 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?