2005年03月11日

上海の釣り情報

DSCN5854.JPG
上海から帰ってきました。面白い事件があったのでまた詳しく報告しますが、、、
仕事はよくできたと思う。(自己満足)
また行くことになる気がするけど、、今度は新会社の資本金から出さねば、、、

さて、余った時間(あくまでもあまった時間ですよ!)で上海で最大の本屋さんに
行って釣りの本を買ってきました。
探してもない!釣り雑誌がない!実用書コーナーでようやく発見。
全部買ってきました。
ちなみに6冊で220元くらい1元は13円くらいですので2800円くらい?
500円平均でしょうか。安いですね。

結論から言うとですね、、、、
中国にはつり文化(スポーツフィッシング)が根付いてないのではないでしょうか?
これからだと思います。いわゆる翻訳本(外国の雑誌をそのまま中国語に翻訳した雑誌)はありました。
釣り文化の聡明期ですかね。何十年かの前の日本の文化でしょうか。
釣り=漁 という考えの本が多いです。
時間があったら今度は釣りをしてみたいと思います。

ちなみにヨーエンにあるはずの上海最大の釣具がなくなったらしいので
まだ文化としては確立されていないのではないでしょうか?上州屋の上海支店に行けばよかったか?
つまり、、、日本からスポーツフィッシングを広めれば
イニシアチブをとることができます。ということです。
うーん俺は誰に書いているんだろう?

実はブラックバスは意外な形で上海で見つけたので
それはまた別で紹介したいと思います。
気になる?それは来週14日以降に更新されるどこかで出てきます(笑)

Posted by funa at 2005年03月11日 22:50 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?