2005年01月20日

マンションのセキュリティを高めるパート2、ホームセキュリティ

マンションのセキュリティを高めるパート1は玄関カメラだけだった。
玄関カメラは役に立ってます。
昨日も直接(エントランスのピンポンなしで)玄関のピンポンを押したやつがいた。
某宅急便会社(宅急便会社って1社しかねー!!)めー!
カメラがないと本当に「宅急便でーす」の声だけで判断しないといけない。
ちゃんと画面で確認できるのはいいね。

こんどはホームセキュリティ編。

俺が奥さんに説明するとき
俺「ここのベランダから泥棒が入ろうとする」
奥「え?どっから泥棒が来るの?」
俺「それは知らんが、とにかくまずこのベランダに泥棒が来る」
奥「どうやって来るのかな?」
そんなもん知るか!屋上から来る場合もあるし、隣の「非常の際はぶち破れます」から来るかも
しれんし、オリローから上がって来るかもしれん。
泥棒が来ないことを前提に話をしたらセキュリティなんて必要ないわ。
つーことで

警備会社のホームセキュリティは高い上に月々のランニングコストがかかって嫌。
ということですべてワイヤレスで行う、安いホームセキュリティを導入してみた。
DVC00043.JPG
本体、29800円だったかな?センサー2個とリモコンつき。

DVC00044.JPG
ドアセンサー、4900円。1箇所につき。何個でも増設可能。

DVC00045.JPG
めったに開けない窓にはスタンドアロンのものを使用する。
じつはこれは、、ダイソーで100円だ。これでも十分使える。しかし電池が別売りなので
LR44とかSR44を用意して欲しい。3個使う。2個100円なので1セット300円以下(安い)
向こうの窓にセンサーが見える。

DVC00046.JPG
何箇所かに仕掛ける。

このほかにもガラスの振動を探知するセンサーや人の発生する赤外線を検知するセンサーなど
あちこちにセットした。いまいち本体の操作がわかんないので困っている。
説明書がとにかく不親切だし。
リモコンもあるのだが、なんか本体を操作しないと解除できなさそう。

車のセキュリティはボタン1つでON,OFFが可能なのだが
それとおなじくらい簡単にして欲しい。
非アームドでもタンパーで急にブザーが鳴るのは勘弁して欲しいのだが、、
#電池交換は!?、ゾーン変更は!?そのたびにキュインキュイン鳴る。

電池は006Pの9Vの電池を使う、アルカリで半年しか持たないらしいので
ここは思い切ってリチウム電池を使った。1個1000円もする(by 秋月電子)
これで3−5年センサーが持つらしい。
つーかセンサーが持つんじゃなくて、電池が持たないだけなんだろう。
原理は簡単なので電池さえ持てばいい。なんならACアダプターでもいいくらいだ。
本体にはニッカド単3を8本使う。秋月で10本1900円2300mHAだ。
2500mHAのもあるが10本3000円もするのでこれにした。十分だろう。
A23(単5の形をした12V電池)は70円 これも秋月。
リモコンで使う。ああ秋月さまさまだ。

つーことで、これでうちに侵入しようとする泥棒は、あきらめて他の部屋に行ってくれると
ラッキーである。
センサーは窓の外から見えるので、それだけで十分な威嚇効果があると思う。
セキュリティの本質、まわりよりちょっと高いセキュリティでよい。

Posted by funa at 2005年01月20日 09:36 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?