2005年01月17日

フードパントリーに棚を作る、パート2

あれ?パート1あったかな??まあいい。
日曜大工は日曜日に行う。土曜日は腹痛でダウン。何かに当たったみたい。
(餃子か?魚か?)
オプション工事を頼むと15万とか20万とかわけのわからん値段がついたフードパントリーの棚。
なんじゃそりゃーということで自分でやると1万円もしない材料で完成。

DVC00002.JPG
採寸すると。奥行き45cm、幅30cm、高さ130cmのスペースである。

DVC00001.JPG
レールを這わせる。4本のレールのうち3本は下地にタッピングできたが
1本は石膏ボードなので「どこでも下地」(パート1参照)を使う。
ドリルで下穴を開けてからタッピングビスをねじ込み。
レールの端に丸い終端カバーをつける。
ダボをはめる。

水平だけ気をつけて、あとは適当っすよ。
DVC00040.JPG
完成。
棚板はホームセンターで45cmx120cmの棚板をカットしただけ。それを入れて、じゃじゃーん。
匠オリジナルの立派な棚が出来ました。(ビフォーアフターかい!)
左右に作る予定なので半分はできたな。
後半分も同じ方法でやるぞっと。まだ未定。

これで10万円以上浮いた(浮いたことになるのか??)
日曜大工のすすめでした。

Posted by funa at 2005年01月17日 09:36 | トラックバック
コメント
こ、こんばんは・・・
住まいサーフィンではお世話になりました、fantasです。
お言葉に甘えて、お邪魔します。 m( _ _ )m

さて、早速ですが質問です。

1、食器棚のときは、ドリルで穴開け→ダボ→その上に棚板 の仕方でいらっしゃいましたね。
フードパントリーで、壁に穴開けでなくレールを使ったのは、強度を上げるためでしょうか。
(レールにダボをはめ込んで、その上に棚板?でしょうか。)

2、言葉が分からないものがありました。辞書を引いても載ってないので・・・(当たり前?)教えてください。

「下地にタッピング」 →レールを壁に接着したということですか?
「レールの上に丸い終端カバー」 →レールの先で怪我しないため?

もしかしたら恐ろしく勘違いして書いているかもしれません。。
よろしくお願いします。

Posted by: fantas at 2006年05月29日 23:56
こんちは、
1、強度もありますが棚位置を自由に変更できるため、です。
2、「下地にタッピング」は
石膏ボードを止めている金属下地に届くように
ステンレスネジをつけています。
レールはあってます。

Posted by: ふな at 2006年05月30日 10:09
いろいろと勉強不足ですみません。
でも、とても分かりやすく教えてくださるので
大変勉強になります。
これからもよろしくお願いします! ^^
DIY、がんばろうって気になりました。
Posted by: fantas at 2006年05月30日 22:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?