2005年01月07日

社内起業

会社の社内起業でプレス発表をしたのは昨年。
社内で独立した組織でやることになりそうだ。いやなった。もう確定だろう。マネー成立です。(by 吉田栄作)
「LLPかLLCか株式会社かわからない、ストップオプション設定はIPOしないと意味が無い。BS/PL/CFフォローは親会社で。最悪はMBO」
と言われても、、、用語がさっぱりだ!!

LLC、、、LLC(Limited Liability Company :有限責任会社)
LLP、、、LLP(Limited Liability Partnership :有限責任事業組合)
IPO、、、株式を公開すること
BS、、、バランスシート うーん入出金?
PL、、、プロフィットロス、、えーと忘れた
CF、、、キャッシュフロー、、実際のお金の流れ
MBO、、、マネジメントバイアウト。えーと要するに自己責任でやるってことかな?
ストックオプション、、、将来株買い付け権利?

起業家にとっては常識なんだろうけど、そんなもん知るか!技術系の人間にはわからん。
起業家といえば学生視点の起業応援WEBというのあって
その中身が「開 夢人【ひらき・ゆめと】が、失敗を重ねながらも、ライバルや仲間たちと、ビジネスについて、人生について、一生懸命学んでいく姿を描いた一大起業絵巻です」と
とても他人事ではない設定だ。まじですか。俺の本名が「夢人」だ。偶然か?本当に俺とは関係ないのです。
87へぇー
ちなみにここ数ヶ月は頭の中には中島みゆきの地上の星とアメージンググレイスが流れている。
気分はプロジェクトXであり、白い巨塔の財前五郎のように成功したいと思っている。
#ちなみに奥さんは唐沢寿明が好き

社内起業の良いところは社内リソースを使える点だ。
社内起業の悪いところは社内リソースを使わないといけない点だ。
なんのこっちゃ?であろう。
社内リソースを使える点は多いに評価したい。フロアも電話のFAXもインターネットも使える。
使えるものは使う。
使わないといけない点というのは例えば「PCを全廃したHITACHIでPCを使う仕事は許されない」とか
「SONYで外部記憶装置を使うときはメモリースティックしか選べない」などだ。
これが使わなくてはいけない点だ。
俺の場合、OSはT社、RDBはP、開発は印などがこれにあたる。略は適時訳してくれ。
それ以外の選択をしても良いのだが、「なぜ自社のXXを使わないのか?」を説明しなくてはいけない。
面倒だ。やだ。予算さえ通ればこっちのもんだ。(それでもキツキツ予算ですが)
OSはR社にしたいし、RDBはMにしたい、開発は中にしてやる。

社内起業に関する本を読んだが、はっきり言って役に立たない。
「私はこうやった」なので、じゃあ俺がやるときにあてはめると、、、あてはまらない。
でも経験を聞くことはいいことなので参考になる。つーか今の俺なら1冊書ける。
上司は「最初の会社は失敗する。その経験を生かして次につなげるのだ。」ともう失敗することを
予測しているようだ。かんべんしてくれー。

詳しいことは4月の正式発表があるまでまて、だけど。
社名を考えなくてはならない。はー頭がいたい。右脳の仕事は苦手だ。
左脳方式で考えるとまともなのが出てこない。
「アメリカ式ならメガかパワーかモンスターをつければいいのだ、このドメインはすでに取られているからこの略称はやめよう」とか。方法論になってしまう。
ヤバイ。俺の苦手な分野だ。細木数子に命名してもらおうかな。
あ、当たらないんだったけ。超右脳星人モトム。

Posted by funa at 2005年01月07日 17:41 | トラックバック
コメント
BSは「貸借対照表」、PLは「損益計算書」。
これを出力するプログラムは10社位作った。
科目が少なければあんまり大した事はありません。
出来るだけこまめに予算使わなきゃいいんじゃないかな。

自分だったら、OSはどこでもいいけどD(ウチのDNSサーバはこれでやってます)、DBはS(M社製)以外ならこれまたどこでもいいや…、開発はやっぱり中がいいね!2年前もプログラム出して出張して来たけど食物の美味い事、美味い事!

あっ、関係ないけど今職場で日立のPC使ってます。

とにかくがんばってください!
俺もがんばります!(←俺が俺に言っています、はぁ…)
Posted by: G! at 2005年01月08日 22:16
うーむ、そういえば買掛けとか売掛けとか
経理時代に聞いた気がするが、いつも
「買掛けじゃなくてデータ名で言ってくれ」
とシステム担当の俺は言ってました。
結局最後まで経理のことを知らない経理だったような。

なんにせよ、がんばりまーす。
G!さんもがんばってね!!
予定では2月の大吉(2月8日)が
創立記念日の予感
Posted by: ふな at 2005年01月11日 09:20
こんにちは、トラックバックいただきました、「夢とがゆく」を執筆しております藤堂と申します。

社内起業もなかなか大変そうですね。
がんばってください。

ちなみに「夢人」さんとおっしゃるのですね。
アントレプレナーとして夢を追う人間のモデルとして
ストレートな名前を選んだのがこの名前でした。

とてもよい名前だと思います。
がんばって執筆してまいりますので
これからもよろしくお願いします。

夢人つながりということで。笑。
Posted by: 藤堂 at 2005年01月15日 12:46
どもです。
WEBを見たときは親戚じゃないかと思ってしまいました(笑)
完結まで拝見させていただこうかと思っています。
次回のテーマはイントラプレナーでお願いします。
Posted by: ふな at 2005年01月17日 09:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?