2004年12月02日

加湿器とインフルエンザ

DVC00073.JPG
去年、購入した加湿器。
今年そのまま使おうとしたらかび臭くて、フィルター洗ってもダメで
換えフィルターを買うために型番を覚えるために撮った写真。

この加湿器はいわゆるハイブリッドというやつである。
今までは、超音波か水蒸気かしかなかった。
超音波のいいところは消費電力が少ない、湯気が熱くないなどで
水蒸気のいいところは価格が安い、クリーンな加湿ができる、である。
そこに水をしみこませた紙に風をあてて加湿するという方式がハイブリッドである。

以前は水蒸気のものを使っていたのだが、消費電力が800W(ピーク時)くらいで
ブレーカーが落ちることがあった。
今度は消費電力が低く、水蒸気というか湯気さえ見えない。面白いなー。
フィルターは量販店で1800円だったような。
これで今シーズンは加湿するのだ。

今年はインフルエンザが大変なことになりそうだ、という予報がでた。
夏に鳥インフルエンザが起こったことはご存知だが、その鳥インフルエンザが人に感染したらしい。
鳥から人に感染したことにより、人から人に感染するインフルエンザが突然変異で発生したら
大発生するという。
インフルエンザの予防接種をしたから大丈夫、ということはなく。それは香港A型とか従来の
インフルエンザの予防接種であって、この鳥インフルエンザにはまったく効果がないそうだ。

このインフルエンザの予防策は通常のインフルエンザと同じである。
手洗い、うがい、加湿をまめにやりましょう!である。
ワクチンが出来るまで1ヶ月はかかるというので
初期は十分な対応が必要なのだ。
みなさんも気をつけて!

Posted by funa at 2004年12月02日 09:53 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?