2004年09月07日

東レ ソラロームカップの写真

09050001.JPG
舘野ちゃんバス
09050002.JPG
オレバス
09050003.JPG
アマチュア
09050004.JPG
あ、舘野ちゃん発見
09050005.JPG
プロ部門、俺みえないじゃん!

つーことで、ラインは東レなんですが、いつも4lbを使ってます。たまに大物狙いで5lb。
フロロカーボンがメインです。たまにTOPでナイロンを使ったりしますが。
ベイトもフロロの10lbが多い。大物狙いで12lb。ブッシュでナイロン20lb。
フックはチヌ環付き1号が多い。なかなか売ってないので大きい店で買占め(と言っても2袋程度)
特に0.5号、0.8号の環付きチヌはなかなかお目にかかれない。

チヌ針のいいところは、安い、刺さりがいい、バスを傷めない、バレない、ルアーを殺さない、大型もOK
などである。6/0とかのオフセットフックでもいいけど、タックルバランスからいってかなり難しいと思う。
その6/0フックをバスの上アゴに貫通させるにはどのくらいのパワーが必要なのだろう。
ラインは、ロッドは、フッキングパワーはどのくらい必要か?って考えるとゴッツクなっていく。
当たり前だが、釣ったあとのバスのダメージも大きい。
フック自体が重量を持つためルアーを殺すことになる。
いや、ルアーも大きいフックを前提に作られるか。まあ、そういう理由で2/0 以上のでかい
フックを使ったことがない。

そういえば某社の新発売のワームをノーシンカーで使い、ネイルシンカーを入れたら、、
なんとバイブレーションのようになった。
以前、ソフトベイトのバイブレーションが欲しいと思っていたのでこのルアーはまさに!である。
たぶん、JBのトップの方ではこの使い方をしているんだろうな。
すぃーくれっと!ってところですか、、、
単純には泳いでくれないので、フックの位置、シンカーの位置が微妙だ。
スケール作って、フックはこの位置、シンカーはこの位置って決めるようにしようか。
欲を言うなら、引いてくるとバイブレーションなのだが、止めるとスーーっと落ちるので
そこでも波動を出しながらフォールして欲しいな。
そのためにはテールが必要だ。ちょっとライターであぶってなんかのテールをつけてみるか。
たぶん最強のソフトベイトになると思う。
サイレント小型バイブレーション+ソフトベイト。くぅー最強じゃないですか。想像しただけでも10匹釣れた(笑)
例えばウィードの上を引いていき、ウィードエッジになったらフォールさせる。それをスピナーベイトの
半分から4分の1の速度で出来るとしたら使いたくない?しかもにおいと味付き。
Do Notihngでも釣れる。ズル引きOK。バイブレーションとかスピナーベイトのズル引きじゃ
釣れないよね??
今はビッグベイトブームを作っていると思うけど、これからのブームはハードベイトのソフト化だと思う。

問題は飛距離かな?軽いのでそんなに飛ばない。1/16ozのネイルシンカーじゃ
4lbで投げても、、、ってところですね。
ということで、また明日。じゃなかった。
NHC第4戦のインタビューが載りました。ちょっとうれしい。
しっかりBLOGの宣伝もしてしまいました。自分のね。
あとスカパーの「NHCへらぶなトーナメント関東シリーズ第4戦」 もあります。チェキナ。
来週になったらこっちのURLかな?

ということです!また明日!

Posted by funa at 2004年09月07日 10:08 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?