2004年06月24日

ウイルソンラーニング社の研修

昨日までの2日間、プロジェクトマネージャ研修を受けてきた。
詳細はこんな感じ

研修自体はどうってことないのだが、いや、まあ役に立つといえばいい感じである。
面白かったのは他の受講生である。
ビデオを見ながらそれについて、どうだったということを話し合う。
1日目にビデオの中身をもう一度見て検討したいことが何度かあった。
もう1回見せてーとお願いした人もいるがだめだったようである。
2日目にオレはカセットテープを持参し、ビデオの音声を録音して望んだ。
まあ2日目の内容は再度、検討する必要はなかったのだが、最後に他の受講生から
突っ込みというか、嫌味というか、受けた。
「この講座では我々にはビデオを見る権利しかないですよね?録音する権利はありますか?」と
講師に聞いていた。
もちろん講師は「そうですね、ないです」と言っていた。
まあ、別に録音しても止められることなく、行っていた(わざと見えるように)
ほかの受講生からすると「ずるい」と思ったのであろう。

さて、「ずるい」ことは悪か?厳密にいえば著作権違反かもしれない。
しかし、研修内容を万全にこなすためにはそういう対策をしないといけない。
無策のまま1日目の失敗を何の対策もせずに2日目を受講する他の受講生の態度は
まさにダメビジネスマンのように写った。ここを突っ込んでやりたかったが、まあ無駄なので静観。
サッカーに試合でも日本チームはラフプレイが苦手だ。
これはラフプレイだと思っている。

さらに著作権違反だとして、訴えるか?という話。
費用対効果の点からしてもありえないし、そんなことをすれば顧客を失う。
そこまで考えてやっているのだ。
ビジネスの世界は結果がすべてだ。リスク管理の研修は受けていないが
受けたいなぁ。
あと帝王学とか社長業とかそういうの。
MBA取る?無駄かな。

Posted by funa at 2004年06月24日 09:57 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?