2004年05月21日

突っ込み!

ネタがないので最近のニュースにつっぷり!(byあやや)

児童らがニゴロブナの稚魚放流 彦根 水田に15万匹
よーく読めばわかるがおかしい部分がいっぱいある。

>外来魚の増加などで減少したニゴロブナを増やすために行われた。

とあるが文中で

>水田は産卵ふ化の場。しかし1960年代から水田の区画整理が進み、排水する川との間に高低差ができ、魚は水田にのぼれず、水田での産卵機会が減少した。

と、減少の原因は水田での産卵機会が減少にあると書いている。
つまり偏向報道である。
区画整理が原因であるのに外来魚の増加で減ったと書くのはジャーナリストとしてどうか?

正しく添削してあげると、、、
誤)滋賀県彦根市石寺町の水田で16日、水田漁労体験(県など主催)が行われ、地元の小学生らがニゴロブナの稚魚15万匹を放流した。県の「魚のゆりかご水田プロジェクト」の一環で、外来魚の増加などで減少したニゴロブナを増やすために行われた。

正)滋賀県彦根市石寺町の水田で16日、水田漁労体験(県など主催)が行われ、地元の小学生らがニゴロブナの稚魚15万匹を放流した。県の「魚のゆりかご水田プロジェクト」の一環で、水田での産卵機会が減ったニゴロブナを増やすために行われた。

である。ちなみにもっと大きな問題が含んでいるのだが、琵琶湖産の稚魚にはギルやバスの子が
混じっているのだ。つまり、、あの子たちは違法放流の手助けをしていることになり、大人はそれを
幇助している。そして水田にギルが増えると「釣り人が違法放流した!」と騒ぎ立てるのである。
まったくもってアホだ。

Posted by funa at 2004年05月21日 12:39 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?