2004年04月26日

タモ受けハカリ製作開始!


NHCではタモにのせたままへらぶなの重量を測ることができる。
そのタモ受けハカリを作製することにした。
材料はハカリに木の股をつけたかんたんなものだが、ちょうどいい木がなかったので
しばらく放っておいた。が、ある日、近所の人が庭木の手入れをしたのか、いい枝が
ごみ捨てばに捨ててあったので、これをゲット。

まだ生木だったので細かい枝をむしり、ベランダに干した。
今日あたり、皮を剥いで、切って、穴を開けてニスを塗って完成だな。
いや、ニスは何回か塗らないといけないと思うので1日では無理か。
ついでに割れ防止のスレッド、、、なんていうのかな?竹竿でも継ぎ目が割れないように
糸を巻いていある、、黒弾幕とかいうあれ。をつける。
スレッドって木綿糸じゃダメだろうな、、あれはなんの糸だろう??
木の色とあわせて黒とか、オレンジとか、金とか、、、
いろいろ調べよう!
これでかなりいい道具になると思う。でもまだかさばるハカリだ。
将来はもっとコンパクトになるだろうな。コンセプトプロトタイプとしては十分である。
今日はハンズでベースになるハカリを買って帰る。
もう機種はめぼしがついている。
適当に買えばいいってもんじゃないこともわかったし。

ずっと欲しかった竿ケースはノーブランドを3500円でGET!
3層でパラソル挿しも横にあるのでしばらくはこれで、、、。
でも肝心の竿は2本しかないけど(笑)

Posted by funa at 2004年04月26日 09:27 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?