2004年04月12日

世界初!QRコード掲示板

ということで、たぶん世界初QRコード掲示板が完成しました。
苦節2日間、いや、土日をはさんでいるから4日間か?
そのうちバーコード掲示板とか出たら笑えるな。

内容はごく簡単、タイトル、名前、内容を書くと2次元コードに変換し
表示するというもの文章は一切でません。
掲示板のタイトルもQRコード化してみました。
変換エンジンはもちろんQRコードでPON!を使用しています。
文字列の大きさによってQRコードの大きさが変わるので、
でかい画像にはいっぱい文字列が入っているんだな、と思ってください。

PCで見ると画像を表示し、携帯で見るとクリックすると画像が出るようになってます。
このくらいの掲示板なら作るのも時間がかからないさ。
それはね、コンポーネント化が俺の中でうまくいっているからさ。

で、これが流行するかといえば、NO!
こんな面倒くさい掲示板なんか誰が使うんだろう??
技術屋の道楽ですなぁ。

QRコードでPON!ではログをつけているので
いろんな内容をQRコード化していますね、みなさん!
よくあるのが「アタリ!特製マウスパッドが当たりです!」というのと「残念!ティッシュです!」という
文字列が同時にコード化されていたりします。
ま、おそらくイベントで使うんでしょうね。
あとは名刺に使うのか、結構、仰々しい会社の ○○事業部 部長 XXなんていうデータも
あったりします。そのデータ俺のサイトからじゃん!って今度本人に
あったら文句言ってやる!(嘘)

あと、実験データなのか、大量に人物名のコード化、テストデータに使うのかなぁ?
まあいいですが。ということで、これからもQRコードの老舗として(?)がんばりますぅ!

Posted by funa at 2004年04月12日 18:44 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?