トータル  昨日  本日
移転先はここ

2006年07月25日

江戸川金魚祭り

去年も行った江戸川キンギョ祭り
移転先はここ
移転先はここ
移転先はここ
移転先はここ
移転先はここ
移転先はここ
今年はどんな魚が売られているかな??
ということで、キンギョ以外を撮ってみました。

白メダカ白メダカ
ナマズにソウギョナマズにソウギョ
ヒメダカヒメダカ
ドジョウドジョウ
ヒドジョウ(アルビノ?)ヒドジョウ(アルビノ?)
チョウセンブナチョウセンブナ
ウナギウナギ
水槽展示水槽展示
この水槽は面白い仕組みだった。
おおきなタライの上に水槽があり、オーバーフローしているのである。
面白いなー。これだと水槽の水を沢山抱えることが出来、よい。
でもCRSには向かない。脱出しちゃうだろうな。
裏側裏側
下のタライでエアレーションを濾過の吸水をしている。
なかなか面白い嗜好だと思う。
このままじゃあ市販は無理だと思うが、これは立派にプロトタイプとして成立している。
新しいオーバーフロー水槽ね、、下の濾過たらい次第でよいセットが出来そうだ。
江戸川金魚祭り江戸川金魚祭り
フナフナ
無料金魚すくい無料金魚すくい

無料の金魚すくいはポイを6号でやっていた。結構弱かった、俺は1匹しかすくえなかった。
ちなみに、、ポイの号数と強度はこちら「ほとんどすくえない」ってなんじゃ!!!
競技でも5号が使われるのに!!
まあ夜店じゃ7号だろうな、、
ちなみに6号で3匹以上すくえると午後の小学生限定、金魚すくい大会に出られます。
無理っぽいです。

さて、日淡ですが、去年はライギョとか売っていたのに今年はザリガニくらいしか怪しいのを
見かけませんでした。もちろんアメリカザリガニです。これはいいのかな??
ナマズは日本ナマズだったので、ちょっと安心。
ソウギョって大きくなるぞ!ナマズもね!

エビはいませんでした。
水槽のコケ取り磁石と金魚の餌を買って帰りました。
また来年!

2006年07月24日

移転先はここ

赤外線リピータを作る

うちのテレビは壁面収納にインストールされていて、スピーカを前に持ってきているんですね。
おかげでリモコンの赤外線がスピーカに邪魔されて操作が難しい。
そこで、、赤外線のリモコン信号を遠距離飛ばす装置を作ってみました。

部品は全部秋葉原で揃う。秋月さん!74HC04入れて、キット作ってよ!
部品たち部品たち
空中配線だらけ!空中配線だらけ!
きれいな配線できないモンで。まあ動けばええんだ!!

テレビに届け!テレビに届け!
表から表から
配線はそのうち隠そう配線はそのうち隠そう
適当に置いてある適当に置いてある
受信モジュール様様受信モジュール様様
回路図回路図

元になったのは
元の回路図を少々アレンジして
書き直し、って555のICの型番がちがって受信モジュールのバカヨケ捨てて、LEDのパワーアップと電源変更だけ。

材料費は結構安い。
ACアダプタ650円。
基板90円。
電源ジャック30円
NE555は20円(5個100円)
赤外線受信モジュールは110円(38kHz)
赤外線LEDは7円(100個700円)
コンデンサ102、103、104、は各10円(10個100円)
74HC04は30円
配線30円(300円の10分の1)
抵抗1円(100本100円)
部品が2つ写っているのは失敗した時のために予備を買っておくのです。
安いし普通だよね??

全部で1000円以下かな?
これで正面からリモコンでテレビが操作できるようになりました。

久々にハンダ付けしたぞ。
簡単なので是非、みなさんも作ってください。って、必要ないか、、、

ちなみに回路の説明(というか俺の理解)
受信モジュールで受けた信号はなぜか、反転しているので
光っている時にOFF、消えている時にONのTTLレベルの信号が出るので
74HC04のNOTを使って信号を反転させる。
それを定数で38kHzに設定してあるタイマーICの555を使って
38kHzのキャリアを発生させ、赤外線LEDに乗せる。

だと思います。まあ説明が間違っていても、動いているんだからこの通り作ればいいんです!
赤外線リピータ、結構便利な回路ですよ。

2006年07月21日

自動水合わせ装置「完璧君」

ということで、リビング水槽に移動する白黒BEEをつかまえた。
容器は自動水合わせ装置の「完璧君」(勝手に名づけた)である。
今日は大活躍。
取り出したBEE取り出したBEE
白黒BEE引越し白黒BEE引越し
デスクボーイに引越しデスクボーイに引越し
完璧君動作中完璧君動作中
次のCRS来た次のCRS来た
水槽で水合わせ中水槽で水合わせ中

これで無事、水合わせが出来ました。
同じ水で作っている水槽とはいえ、片方はソイル、片方はセラミック系ということで
PHなどが若干違うのでそのまま移し変えられない。
完璧君は実は完璧ではなく、どうも上の網目のすき間から脱出するCRSがいる。
うーむ、もっと目の細かいネットにするか、、、
ま、細かいところはいいだろう。

実は2−3日前に抱卵の舞があったのだか、今朝抱卵している白黒BEEを発見した。
1ヵ月後には稚エビが生まれるだろう。
水は硝酸塩が若干多い。これは水換えでしか減らせない。
いや脱窒に挑戦してもいいんだけどね。

夏の温度対策とコケ対策として電球を22W−>13Wに
電球点灯時間を13時間ー>7時間へ
炭酸カリウムを投入予定であります。
どうなるかなぁ????
今週末は 江戸川金魚祭り。去年は「ライギョ」を売っていたが、今年は何か珍しいものでも売っているかなぁ???

2006年07月20日

ビンドウの作り方

ヤフオクで白黒BEE10+CRS5を落札した。
現在の40cm水槽には白黒BEEが多いのでリビングのデスクボーイに半分くらい移すことにした。
そこで捕獲ですよ。
以前、ビンドウがうまくいったので今度もやってみた。
ペットボトルを用意ペットボトルを用意
3分の1くらいで切る3分の1くらいで切る
重しのタイルを用意重しのタイルを用意
セットして完了セットして完了
ビンドウをセットしたビンドウをセットした

中に餌を入れて一晩待ったが、、、、、
1匹も取れず!!
ちくしょー!!ということで
結局アミで追い回すことになった。
なんだろうなぁ???
何がいけないんだろう??
わからん、、
ということで、あすは落札したCRSの水合わせ風景など、、、

2006年07月19日

食あたりの食べ物

皿うどんの作り方。
1、袋から麺を取り出す。
2、具を炒め鍋入れる
3、スープの粉を鍋に入れる
4、とろみがついたところで麺にかけてできあがり

なのだが、考え事をしてて(明日の釣りのパターンとか)
カップラーメンのつもりで皿に乗せた揚げ麺に粉をかけてた。
笑った。思わず写真撮ってしまった。
ちなみに賞味期限は1年以上過ぎている。
真空パックだったので大丈夫だと思ったんだよ!

ということで、この後、食あたりになるとも知らず、嬉々として写真を撮っている俺。
気がつけ!>その時の俺
1枚目の写真の左下に賞味期限 2005年5月11日とある。1年2ヶ月過ぎている。
考え事してた考え事してた
どうしてくれようどうしてくれよう
食うか食うか
やめろというお達しか?やめろというお達しか?

教訓:賞味期限切れは半年を限度にしよう!
このあと、粉をふるって無理矢理頂いたのですが当たりました。
2人前ですが、0.5人前でやめました。
それであのパワーか!恐るべし!皿うどん!

2006年07月18日

富里乃堰

俺の携帯で「堰」が出ないんだけど、、

さて、日曜日、月曜日と富里乃堰に行ってまいりました。
富里ICを右に曲がって296をまっすぐ行きダイハツの店の手前を左です。
カーナビの通りにいくと住宅地に入りますので注意です。
俺はわからなくてTNKに道聞きました(笑)
事前に飯塚さんに情報を教えてもらっていたので
日曜日はそれを試す。両ウドンのまぶし粉です。
13−15で底が取れるのですが、俺の15はやわらかく600gのへらが上げるのに大変なので
13で挑戦しました。うーん、釣のスタイルが俺に合ってます(笑)
13、15、19と底を試すも同じような感じです。宙ペレがいいようですが俺には出来ないなーということで
両ウドンで決定。

その日の夜に飯を作るのが面倒で、家にあった賞味期限切れの皿ウドンを作ったのですが
麺がヤバイ匂い、2人前を0.5人前食べたところでGIVEUP。普通のインスタントラーメン作りました。
そうしたら気分が悪くなって寝た。
月曜日の朝3時、目覚ましが4時になる前に気分が悪く起きた。
トイレに行くと、ピーピー。当たった!ひさしぶりに当たった!おなか痛いよー。

ワカ松という下痢止め飲んだが、気分悪いのは変わらず、ピーピーも変わらず。
4時過ぎに出発。家出る前と、コンビニでピーピー。
水飲んでも吐きそう。
釣り場についてもピーピー。はぁー大丈夫かなぁ。

で、釣り開始前にちょっと良くなった。
午前中は16尺の底、両ウドン。
この釣りは手返しが遅い俺でもいける、けど決定的な欠点が、、それはアタリがわからない。
「今のアタリだよ」を両日聞くことになった。うへー。
午前中はハカリがおかしく3kgオーバーの予定が2500g。全体的に100g多く出たようです。
おなかが痛いのを我慢して9枚くらいかな?

午後はようやくピーピーが収まり、昨日プラした場所で、同じく16尺の両ウドン。
が、豪雨に見舞われまぶし粉が湿った。
4枚までは順調に釣れたが、それから釣れない。
左の方の加瀬林さんがペレ宙で良型を連発、そして終了。
左の三沢さんがペレ宙に変えて、揃えて終了。
魚が集まっているので、これを釣ろう作戦。
じゃあ、俺も、ということで、16尺そのままで、ペレ宙に挑戦。
1枚無事に釣れて終了。
上位はほとんどペレ宙でした。

前の日に折れたウキ(HEKISHU)を修理しようと思って、DVパイプを買っておいた。
つーか、ペレ宙用のウキがないので作った。
重い餌をぶら下げる太いパイプのウキが欲しかったので。
その前にペレットを使った軽いエサを俺は作ることが出来ない。
なので、パイプのウキが欲しかった。
ウキの良し悪しもまだわかんねー。羽がいいことくらいしかわからんです。
午後の結果は3kgくらい。午前中のハカリ壊れがもったいない。

で、全体で5500gくらいで9位でした。わーい、今年初シングルだー。
飯塚さんは5位。さすがだ。TNKはどうだったっけ?
あ、田淵さんに名刺もらうの忘れた。

次は清遊湖、しかも中央桟橋らしいです。
うお!楽しみですね。