« ポケモン トレッタの2次元コードはなんだ? | メイン | LINEが流行した理由 »

床発電の実験キット:夏休みの自由研究、工作に(yuka)


このキットは床発電の実験が出来るキットです。
小学高学年から中学、高校生などでも実験が出来ます。


床発電の原理は、発電素子に力を加えると電気が起こることを利用しています。
このキットではハンダ漬けが出来れば、誰でも床発電を実験できるようなキットになっています。
発電された電気で、発光ダイオード(LED)を光らせることができるようになります。
発電素子は5個使用しています。
1個でもいいのですが、効率が悪いので5個使っています。
またLEDは低い電圧でも良く光るものを選んでいます。
夏休みの自由研究に!工作に!


発電素子は圧電ブザーという部品で出来ています。
メロディ電報や音が出るカードに使用されているものと同じです。
電圧をかけると音が鳴るので、その逆に
力をかけると電気がおこる仕組みです。

最近、床発電を利用した施設内のコーナーを時々見かけます。
また、電池を使わないので電気のないところでの照明に使えると思います。



キットが完成したら使い方は、廊下の照明や
トイレの照明なんかに使えます。



価格は980円です。
送料はメール便で160円となっています。
送料が安いです。


注文は bato@ftvjapan.ddo.jp まで
注文を下さい。
振込み口座を教えるので、
入金確認後発送します。

振込先は みずほ銀行かジャパンネットバンク があります。


考えた人
  さえみ:小学4年生です。
 ブログはこちら
注文待ってます。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1685

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)