« 父の日 | メイン | リチウムイオン14500 »

太陽光発電の屋根貸しオークション制度の提案

先日、東京都が「太陽光発電の新たな普及策についての提案募集」をしていました。

そこで私が 屋根貸しのオークション制度、の提案を行いました。
資料はPDFファイルでこちら


すると、電話がかかってきて、斬新で面白いアイデアなので検討したい、という電話が
かかってきました。

内容は屋根情報をヤフーオークションと使って情報の売買を行うという画期的な手法です。
担当者はすでにヤフーに電話したとかで、ノリノリです。

このプランはまったく新しい、屋根貸し市場を開拓するという命題がありますので
「運用はわれわれがやります。既存の市場の拡大ではなく、まったく新規の市場ですので
混乱してはいけませんから」というメールを送っておきました。

もちろん、東京都が勝手にやるかもしれませんが、市場コントロールの難しさを彼らは
知りません。
きっと適当にやって、市場を大混乱させ、彼らの身分は保証されたままなんでしょう。
公務員はいい身分だなー
そうならないためにはどうやるか?が、きっとまったくわかってません。
将来的に、そのニュースを見ると思いますが
運用を誤ると市場が活性化するも、陳腐化するも、運用しだいなんですよね。
そこには明確な戦略がないと難しいと思います。

さて、経験豊富なわが社に受注がくるんでしょうか?それともまったくの素人の都庁職員が
やるんでしょうか?今後に期待して注目したいと思います。

ま、私もマンションの理事や理事長やっていますので、自分のマンションの屋根を貸し出すことは
ぜんぜんOKなのですよ。
いかに高く貸せるか、、が命題ですがね、、、

ということで、すばらしい案を提案し、同時に都に「警告はしたよ」ということでした。
再生可能エネルギー万歳!

私はこういう、まったく新しい事業を興すのが得意であります。
それも普通ではない、斬新なアイデアがバンバン出ます(笑)
今回のプレゼン資料は「石原都知事受け、猪股副知事受けの良いもの」に
したわけです。プレゼン相手によって事業プランを変えるのは当たり前ですね。

来年は都庁で働いているかもしれません。
新しい市場形成。わくわくする仕事ですね。やりがいがありそうだなぁ。
受注できますように!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1679

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

屋根貸しの件、ニュースになってますね^^

>だいずさん
ニュースにもなりましたねー
たぶん、このアイデアがベースだと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)