« BlueBlue非売品ノベルティーグッズの応募の仕方 | メイン | VIVID 96Lとクロステージ96L »

6月1日fimoのUSTREAM発表を予想する!

日本全国105人のファンのみなさまこんにちは。
先ほど100円ショップに在庫確認をメールしたところ
即効で取り扱い店舗情報をエクセルで送っていただきました。
やるな!仕事が速い!と感心したふなです。

ということで、fimoが重大な発表をするらしいですが、
その内容を予想してみたいと思います。

1、fimo閉鎖
 fimoが閉鎖するという条件はなんだろうか?
 1つは黒字化がまったく見込めない時。このまま赤字を垂れ流すのは企業としては無理。だから閉鎖。
 うーん、メディアとしてもまあまあいけているのに閉鎖はないかなぁ。
 あと広告収入はある程度あると思うけど、経費以上の収入の見込みがないとか。
 あとは村岡さんが「飽きた」とか。ファイナンシャル的な問題なのかな、、そこは大丈夫な気がする。
 カルモア倒産とか?、財務関係を見てないからわからないけど、本業が赤字で釣りになんかかまってられないとか?
 先日黒字だ好調だ、ってカキコを見た気がするのでないな、、、
 つーことで、財務的なことで閉鎖はないと思う。財務的な問題ではなさそう。
 ネットワークや、プロバイダ関係かもしれない。
 もし財務的なものなら、広告収入がバタっと途絶えるので、5月31日で、右のバナーががくんと減るのでわかると思う。
 6月1日にアクセスして右のバナーが極端に減っていたら財務的にアウト、ということになる。


2、fimo譲渡
 fimoを他人に売り渡す。これはありそう。もともと村岡色を排除したいと思っていたから
 運営する会社が変わりそう。カルモアー>ブルーブルーだったらインパクトはないから、まったくの他社。
 ほしがっている会社は多いと思う。俺がナチュラルだったら買収したい。
 あと最近釣り球とのコラボで、シマノか電通と協業しているから、シマノか電通が怪しい。
 シマノはシマノTVを自前で持ち、これがyoutubeとするとgoogle+ に相当するfimoは欲しい。
 シマノだったらダイワに買われる前に釣り人口は抑えたい。実店舗はダイワにやられているから
 ネット上の戦略としてシマノがfimoを買収。というのはありえると思う。
 逆にダイワが買収に名乗りを上げた、かな?
 あと欲しがっているのは釣りビジョンかな。実態をしらないんだけど、ショッピングサイトはあると思うけど(見たことないが)
 SNSは知らないので釣りビジョンが出資し運営することになるとか。
 釣り人を押さえたい。と思っている企業は多いと思う。
 アイマ1社とかはさすがに無理かもしれない。

3、プラットフォーム引越し(ドメイン変更も)
 実はこれが一番可能性あると思っている。
 1の倒産じゃないけど、カルモアが財務的にたぶん問題がないけど、問題のある会社が倒産すると引越しを余儀なくされる。
 それはKB社の倒産。K社って書くとカルモアか?って思われるのでカルモアがKA社ならその次のKB社(笑)ってことで。
 いやー偶然だなー。まそれは置いといて。
 KB社が倒産すると、引き受け会社が決まる。スムーズに移行が進めばいいが進まないと
 1、迷惑をかけるけどしばらく我慢して欲しい
 2、引越しだ!
 で、引越し。我慢なら別に発表するわけないか、、、
 
 KB関係では、当初2年の契約だったので、2年で契約更新の確認をしたところ。ぼったくり価格になっていた。
 これじゃ更新しないよ、引っ越すからデータ全部頂戴、データ移行料9000万円です。え!ってな状態。
 いわゆるベンダーロックに陥っていた。(当初から私が指摘していた事項)
 じゃあみんな引き揚げるわ!ってことになってしまった。

 2の運営会社が変わるところもありえる。ナチュラルに変わるのでドメインもサービスも変わります。みたいな。

 じゃあ再構築のプラットフォームに何が選ばれたのか?私は facebook が可能性が高いと思う。mixiではなかろう。
 みんなfacebook に引っ越しましょう!ってならないか、、、うーん。その前に「みんなfacebookって使っている?」って聞くよな、、

4、fimoが会社化し、社長が尾形氏など
 その他想像できない事項。
 村岡氏は実は末期ガン、、、、、、うーん、、急激にやせてないから無いか!お腹のお肉は健在だし
 fimoプレミアムという有料化、、、わざわざ発表の場をもうけないだろうな、、、
 fimoサイトで情報漏えい、、、、、みんなに謝るとか?それもなさそう。
 村岡氏代表の座を辞任、、、、、、辞めるといいつつ、辞めるのを辞める気がする。ないな。
 軒先を貸して母屋を取られる、、、カルモアはfimoに社名を変更します!イーマキュリーがmixiみたいに、、、ないな。

悪いことばかり列挙したが
ひょっとしたら、いいことの発表かもしれない。

5、カルモアが中国へ進出につき、村岡氏5年間中国へ
経済成長が見込める中国にカルモアが進出しないわけがなく
「軽藻亜消臭公社」を設立、代表として行かないわけにはいかないだろう。
fimoを!日本を!5年間離れます!、の壮行会。

6、CSテレビにfimoチャンネル開局
コンテンツ少なすぎて難しいか、、、

7、電波少年のような企画開始
ダダもれ生中継をやるよ、という予定で放送初めて
たつろー氏が喋っていると、カンペで、「今から私は
シーライドで100魚目釣るまで帰りません、、、いやじゃー!!」とかいって目隠しして村岡氏に連れられて
拉致されて、東京湾の船に載せられる。

8、100万円争奪スズキを探せ!ゲーム
fimoのタグを打ったスズキを100匹東京湾に放流した。
1番最初に釣ってきた人から賞金が出るという
コンテストをいきなり始める。
金曜日の夜だから、出来そうなんだけどね。

9、普通に新スタッフ、新体制の紹介
尾形氏退社につき、尾形氏と言えばfimoのUSTなので
彼の最後らしくUSTで最後の挨拶をする。
え、普通すぎて面白くないな。
尾形氏、マイケルで登場、最後は花束贈呈で泣く。
ああ、普通すぎてつまんね!!!!!
とハードルを上げておこう。





というわけで、、、
閉鎖ではなさそう、facebookプラットホーム変更でもなさそう、予想もつかないことでもなさそう、
どれが当たるかな、、、、全部外れるかな、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1772

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)