« フィッシングライブ | メイン | 金環日食練習中 »

5月5日伊勢湾ジギング

日本全国107人のファンの皆様こんばんわ。
やっとPCが自由に使える環境に戻ってきましたので日記が書ける。
子供(9才)が安売り店で、占いとか合コンに使えるカードゲーム(50円)みたいなの買って来ました。
「パパ、ポッキーゲームって何?」って偶然、目の前にポッキーがあったんです。
さすがに正しいポッキーゲームは教えられないので、しょうがなく「うーん、戦いかな?」とか言って
ポッキーを剣に見立てて、相手にぶつけて、折れたら負け、だけど折れたポッキーは食える、みたいな
ゲームを考えて遊んでました。
そして、親戚のあつまりが後日あり。ちょうどまたポッキーが出たので
「パパー!またポッキーゲームしよ!」
親戚の人の白い目が忘れられません、ふなです。

さて、5/5伊勢湾ジギングは釣果は全体的に悪く、ハマチも鯛も釣れなかったんで
アジとサバのみに終わりました。合計10匹だったので、たぶん竿頭だと思うんですが
ライブ中継が機材トラブルで悲惨なことになっていました。
防水スマホで安心して海の水とかかっていたんですが、
まさかマイク端子がショートして、なぜかAUIDO ONLYになっていて、さらにまったく音さえ
聞こえないという踏んだりけったりな結果でした。
雨の日や、波をかぶる様な日は使えないことがわかりました。
あー、もーどうしよ!

サバは親戚のおじさんがしめ鯖と味噌煮と竜田揚げにしてくれたのでおいしくいただきました。
40cm近いサバはおいしいですね。
アジも40cm近いアジで、刺身が絶品でした。
丸万釣り船の5/5 を参考に!



潮は予想通り、2枚潮でお祭り多数って感じでした。
ちなみに丸万釣り船さんです。
シーライドの60gも試しましたが、水深が20m以下で、なおかつ、潮が遅いタイミングじゃないと
使い物になりませんでした。底が取れません。0.6PEですが、、、。
標準的に100g以上のジグを使わないと底が取れないので、、、
それでも、全員がシーンとしている時に唯一ヒットしたことは事実ですが、
直後に魚探に群れが映ったよ、ちょっとやってみて、ってアナウンスがあったので
群れの最初の1匹じゃないかなーと思っています。
直後は皆パラパラとヒット、シーライドはその後、無反応でした。

メーカーの宣伝なら、「誰もヒットしない状況でシーライドだけに反応があった」と書くでしょうが
ちょうちん記事書いてもしょうがないので、まあまあ普通に釣れた感じです。
今のところ、特に目立った優位性は感じませんでした。
釣れたのは正付けです。逆付けも試しましたが、、、

ヒットしたジグはシーフラワー110g、カリボソジグ120g、スイムライダー90g、シーライド60g
100g程度ないとお話になりません。
周りは200g程度しゃくってます。
次回は150−180gくらい持っていこうと思います。

これにジギングサビキが標準でつきます。
サバ、アジ狙いになると、、、、
当たりはフォーリングで来ます。
いろんなアクションをやってみましたが、
ショートピッチのジャークで、底付近が良かったです。
一人で連続ヒットとかありました。

その日のパターンはフォール、着底後20回巻く、フォールさせる。
この繰り返しが一番反応良かったです。
ただし、リールはスコーピオン1500ですからギア比は5.1のはず。
スロージギング風になっていたかもしれません。
PE1号で、潮上に投げて、2-3回底を取ったら回収して、また潮上に投げる、をしないと
まず絡まります。
水深が20m前後だといいんですが、最初は40m前後やりましたので
ラインが流れすぎます。

ロッドはブルーダーのBC-66MGCで、バスロッドですね。
アクションはMで固めですが、TIPがグラスで食い込み重視している竿です。
リールは前述のスコーピオン1500にPE1号100m。
30lbくらいのナイロンリーダーと。
道具は10年以上前のもので十分です。

ロッドは4本持っていったのですが、2本はまったく使用せず。
大物用の太いライン(PE2号)と、ダイワTD-S105をつけたロッドでした。
ダイワのタックルは、リールのドラグを目いっぱい締めても、糸が出るので、本格的に
メンテナンスしないと復活しないのかもしれません。
だからダイワのリールは、、、いやなんでもないです。

ということで、持っていった4タックルは
ダイコーアグレシオン 66M + TD-S105  PE2号100m
SZM(笑) 66ML + TD-S103  PE1号100m
ダイコーブルーダー BC-66MGC + スコーピオン1500 PE1号100m
スピニング 60ML + 95ステラ3000 PE0.8号 100m

という、10年前か!というバスタックル。ベイト3セットにスピニング1個。
スピニングはタイラバをやるつもりでした。
ソルトの専用ロッドなんか買うお金ありません。
たぶん必要ない。これは私だけの考えなんで一般的には専用ロッドがあると扱いやすいと思いますよ。
でも、竿頭とれるから大丈夫。

伊勢湾のジギングはこれが2回目。夏には太刀魚あたりを狙いにいくと思います。
本当は鯛を釣りたいのだが、、、、1つテンヤとか、、、、マグロとか、、、、カツオとか、、、、シイラとか、、、
楽しみは取っておこう!

じゃあまた!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1774

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)