モニター募集とSEMはどっちが効果があるのか??
日本全国104人のファンの皆様こんにちは。
最近、マーケティングの勉強が楽しいふなです。
さて、前回 邪道のモニター募集用の雛形ワードを公開したら53名の方が利用したみたいです。
いや、単純にアクセス数だけだから、実際に使うかどうかは、わからないけど。
サーチエンジンbotもアクセス1回あったので、実数は52人ですね。
お役に立ててうれしいことです。しかしよく見ると履歴書じゃないよな、、エントリー用紙だよな、、。まいいや!
そこでふと疑問に思った。
モニター募集するのとSEMするのと、どっちが効果があるか?を
ちょっとシミュレーションしてみました。
つまり、メーカーはモニター募集以外の道はないのか?ってことです。
ルアー配るのか?アドワードやんのか?どっちが得だ?????
例えば2000円のルアーがあるとします。
原価は500円とします。(メーカーが工場に払う金額ね)
モニターに10個配ったら5000円配ったのと同じですね。
#ここで、いや2万円だ、という意見が出そうですけど
#帳簿上は500円のはず。TBに持っていっても5000円のはず。
ルアー10個とアドワーズ5000円分するのとどっちがお得でしょうか?
まず露出ですが、モニターのブログでいうと1個あたり500PVくらいでしょうか?
1記事書いて、500PVが稼げるとします。
私の場合は1記事1000PVくらい稼げるけど、平均的に500PVくらいとします。仮定です。
さらに検索1ページに出ると仮定します。fimo ならSEOが効いているので、1ページ目に出るでしょう。
アドワーズも1ページ目に出ますね。
アドワーズは単価25円とします。たぶん、こんな値段になると思う。
「シーバス」「ルアー」なんかいい単語だと思います。
クリック率はアドワーズ0.5%、SNSは0.05%として計算する
SNSはクリック率が異常に悪いんだよね、、、通常のWEBの10分の1かな。
メンバーが固定されるかららしい。
モニターに10個 = 5000PV 2クリック。単価2500円
アドワーズ5000円=40000PV 200クリック。単価 25円
圧倒的にアドワーズですね。
モニターは100倍効率悪い!!
モニター制度なんかやめちまえ!アドワーズに全面移行だ!
以上!!!
おっと、いけない。
これはWEBの世界だけの話だった。
アドワーズはWEBだけのこと。
それ以上の付加価値はない。
モニターには付加価値があるんですよ。
アドワーズの広告枠じゃないところの枠をもっている。
それは、雑誌であったり、テレビであったり、釣具屋であったり。
釣具屋で数千PV。
10万部発行の雑誌に載れば、実売で5万PV換算。
新聞も同じくらいかな。
テレビなら数百万PV換算。
そう考えると露出って大事ね
プロがfimoにブログ書くより、他のメディア大事にする理由がわかりますね。
アドワーズは fimo のスタート時宣伝の時に数万円自己負担で、広告出させていただきました。
「シーバス」の単価は25円だったと思います。
たしか20円スタートで25円まであがったと思った。
#順位上げるには単価上げないといけないんですよ。
ってことは、、、1万クリックは誘導しているな、、、
ってことは、、、200万PVは露出してます。
釣り人と樹脂粘土(笑)ファンを誘導しましたね。
まあ後者は fimo でググればわかりますが。
誘導後の登録数を知らないので、CPAはどんなもんかわかりません。
それと、アドワーズは金の切れ目が縁の切れ目、ですが
モニターの記事は永遠に露出して、誘導してくれます。
SEOの重要性はここにあるんですよね。
幸いfimo はSEOが高いのでモニター候補を選ぶには最適な環境です。
#私のブログもSEO高いよ!(ちゃっかり宣伝か!)
そうそう google のトップ画面が変わったの、気がつきました?
「動画」が「youtube」になってます。
dailymotion とか fc2 とか xhamstar とか対象外になった感じです。
#後ろ2個はエロサイトだろ!!!
動画は youtube にアップしましょうね。
じゃあまた!
最近、マーケティングの勉強が楽しいふなです。
さて、前回 邪道のモニター募集用の雛形ワードを公開したら53名の方が利用したみたいです。
いや、単純にアクセス数だけだから、実際に使うかどうかは、わからないけど。
サーチエンジンbotもアクセス1回あったので、実数は52人ですね。
お役に立ててうれしいことです。しかしよく見ると履歴書じゃないよな、、エントリー用紙だよな、、。まいいや!
そこでふと疑問に思った。
モニター募集するのとSEMするのと、どっちが効果があるか?を
ちょっとシミュレーションしてみました。
つまり、メーカーはモニター募集以外の道はないのか?ってことです。
ルアー配るのか?アドワードやんのか?どっちが得だ?????
例えば2000円のルアーがあるとします。
原価は500円とします。(メーカーが工場に払う金額ね)
モニターに10個配ったら5000円配ったのと同じですね。
#ここで、いや2万円だ、という意見が出そうですけど
#帳簿上は500円のはず。TBに持っていっても5000円のはず。
ルアー10個とアドワーズ5000円分するのとどっちがお得でしょうか?
まず露出ですが、モニターのブログでいうと1個あたり500PVくらいでしょうか?
1記事書いて、500PVが稼げるとします。
私の場合は1記事1000PVくらい稼げるけど、平均的に500PVくらいとします。仮定です。
さらに検索1ページに出ると仮定します。fimo ならSEOが効いているので、1ページ目に出るでしょう。
アドワーズも1ページ目に出ますね。
アドワーズは単価25円とします。たぶん、こんな値段になると思う。
「シーバス」「ルアー」なんかいい単語だと思います。
クリック率はアドワーズ0.5%、SNSは0.05%として計算する
SNSはクリック率が異常に悪いんだよね、、、通常のWEBの10分の1かな。
メンバーが固定されるかららしい。
モニターに10個 = 5000PV 2クリック。単価2500円
アドワーズ5000円=40000PV 200クリック。単価 25円
圧倒的にアドワーズですね。
モニターは100倍効率悪い!!
モニター制度なんかやめちまえ!アドワーズに全面移行だ!
以上!!!
おっと、いけない。
これはWEBの世界だけの話だった。
アドワーズはWEBだけのこと。
それ以上の付加価値はない。
モニターには付加価値があるんですよ。
アドワーズの広告枠じゃないところの枠をもっている。
それは、雑誌であったり、テレビであったり、釣具屋であったり。
釣具屋で数千PV。
10万部発行の雑誌に載れば、実売で5万PV換算。
新聞も同じくらいかな。
テレビなら数百万PV換算。
そう考えると露出って大事ね
プロがfimoにブログ書くより、他のメディア大事にする理由がわかりますね。
アドワーズは fimo のスタート時宣伝の時に数万円自己負担で、広告出させていただきました。
「シーバス」の単価は25円だったと思います。
たしか20円スタートで25円まであがったと思った。
#順位上げるには単価上げないといけないんですよ。
ってことは、、、1万クリックは誘導しているな、、、
ってことは、、、200万PVは露出してます。
釣り人と樹脂粘土(笑)ファンを誘導しましたね。
まあ後者は fimo でググればわかりますが。
誘導後の登録数を知らないので、CPAはどんなもんかわかりません。
それと、アドワーズは金の切れ目が縁の切れ目、ですが
モニターの記事は永遠に露出して、誘導してくれます。
SEOの重要性はここにあるんですよね。
幸いfimo はSEOが高いのでモニター候補を選ぶには最適な環境です。
#私のブログもSEO高いよ!(ちゃっかり宣伝か!)
そうそう google のトップ画面が変わったの、気がつきました?
「動画」が「youtube」になってます。
dailymotion とか fc2 とか xhamstar とか対象外になった感じです。
#後ろ2個はエロサイトだろ!!!
動画は youtube にアップしましょうね。
じゃあまた!