« JA-DOのモニター募集の書類突破を手取り足取り、教えます。 | メイン | モニター募集とSEMはどっちが効果があるのか?? »

丸いスポンジケーキをひし形にする方法

3月3日は桃の節句ですね。
ひし形のケーキ食いたいです。
でも、不二家では小さいケーキが2000円もしやがります。
スーパーに行くと、ひし形のスポンジがありました。

ひし形スポンジひし形スポンジ

これを使って、ひし形ケーキ。
いや、まて、丸いスポンジが半額ではないか!!

しかも498円の半額。
当然買うでしょう。
でもひし形にしたい。ケーキはね。
そこで、、、数学の天才(笑)の登場ですよ。
ほとんど、IQクイズレベルの問題だな。IQ120くらい?

クックパッド見ても、丸いケーキスポンジをひし形に切って、余りをカップケーキにして食ったとか
そんなレシピしかありません。

こんな実用的なクイズがあるでしょうかね。

問題:丸いケーキスポンジがあります。
これを切って、ひし形にしなさい。(10分)

google とかの入社問題で出てきそうだな。
といういことで、さっそく正解を出してみました。
今夜は同じ問題を抱えている家族が多いと思います。
なので急いでブログをUPしてみました。

考え方はこうです。
丸いスポンジを4つに切って、曲線を内側に入れれば、
ひし形になるんじゃないか?
中心の空洞はクリームでも詰めとけ。


丸いのは半額じゃあ!丸いのは半額じゃあ!

半額万歳!!
お金がない人は頭使って、この問題を解決するんですよ。

さっそく、子供の分数の教材を使ってやってみました。


分数の問題分数の問題
こういうふうに切って


これでいけるはずこれでいけるはず
これでいけるはず!
理屈の上ではこうだ。

丸いスポンジの上にガイド代わり丸いスポンジの上にガイド代わり
教材をガイド代わりにします。

包丁でまず、まっすぐ切る包丁でまず、まっすぐ切る
まっすく包丁を入れます。

斜めに切る斜めに切る
60度の角度できります。


ひし形完成ひし形完成
おお、理屈どおりに完成!!

じゃじゃーん!じゃじゃーん!
立派な、ひし形ケーキになりました。
半径9cmのスポンジでしたので、18cm四方、長さ30cmくらいの巨大な
ひし形ケーキになりました。

この技術があれば、3月3日だけのために、ひし形のスポンジ型を作らなくてもいいんです。
パテシエや製菓業界も、この技術を知っていると、無駄な投資をしなくても
知恵だけでいける!というのがわかったと思います。

本日、丸いスポンジをひし形にして、「余り」が出てしまったご家庭。
来年はこれで解決ですね!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1665

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

パチパチパチ♪♪
教材を使ってるところが、更に
素晴らしいです(^0^)

>omikeさん
なんでも勉強です!
子供と共にがんばろうっと

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)