« 赤鼻のトナカイの真実 | メイン | 2011年ありがとう! »

ストローとベアリングのいい関係

子供のお守りで、全然やりたいことができないよー!!

さて、重心移動のエンジンのためのストローとベアリングボールの
関係を確かめておりました。

どれがどこに使えるかな、、、


ストローとベアリング球ストローとベアリング球
ストローは4種類、ベアリングボールは6種類です。

ボール中心に考えるか、ストロー中心に考えるかですが、
ストロー中心に考えてみました。
単純にストローに入るか、入らないか?
ちなみにギリギリ入ると中で動かなくなるので
やや隙間が必要です。クリアランスは実際ボールをストローに入れて
試してみることにします。

3mm前後3mm前後
直径4mmのストロー
2種類のボールが最適ということになりました。

最適というか、同じように入るならボールは大きいほうがいいですね。
1/8インチにピッタリのストローがないとあえて1/8インチのボールを
使う理由がなくなってしまうのかもしれません。
あるいは重量調整で、やや軽くしたいとか、、、そういうときに使うのかも。

4mm前後4mm前後
次のストロー
ギリギリというよりか、隙間は多い感じ。
このボールはこのストローが一番ですね。
組み合わせが1個しかないので、これは不動な感じがします。


6mm前後6mm前後
伸びるスプーンストロー
2本の太さの違うストローがあります。
先のほうは細いのですが、こっちには狭いので、
太い方はまさにピッタリですね
正し、長い移動は出来ませんね。

7mm前後7mm前後
タピオカストロー。
いい感じで2種類のボールが移動できました。
これも2種類の太さがありますが
どちらも移動できます。
なので、伸ばした状態で使うことも可能です。
長さ自由自在(笑)

やはり大きさが選べるというのはいいですね。
重量の微妙な調整が出来るということです。

これで、ボールとストローの相性は判明しました。
6種類の重心移動エンジンが、最低でも4種類の重心移動エンジンが
出来ることになります。
あとは、ルアーに応じてどの組み合わせを使うかを検討していけば
いいということになりました。

次回は治具作成になります。
お楽しみに!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1654

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

お守り、ご苦労様です(^^;)
何のことかサッパリわかりません
でしたが、ルアーの自作ですね♪

>omikeさん
はい、ルアーの自作ネタです。
来年にまたがって続きます。
来年もよろしく!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)