« ガチキン3回戦ラジヲ風 | メイン | シャローフィネス試投会 »

浄化槽ブロア壊れた

ベランダにおいてあるブロアから異音がしました
しかも空気がほとんど出ていません

そこで分解です

使っていたブロアはLA-28Bというもので
中古でヤフオクから3000円位で買ったもの
分速28L位です
30L以下のブロアは種類が少なく
なかなか種類がないのが玉に傷です

30Lでも10分岐して使っているので
風流は十分なんですが

さて分解すると中にアルミの粉みたいなのがいっぱいありました
嫌な予感です

ゴム製の幕が破れて、それ直せば使えるんじゃないのかよ

動作する部分を見ると、なんとピストン部分が削れています

ああこれが異音の原因ね
アルミの粉がいっぱい出るわけだ

金属と金属が擦れるわけですので
ガンガン磨耗すると、、、、
良く見ると
ピストンの回りに薄いスレーブが巻いてあります
これが磨耗から守っている役目なんでしょう
それごと削れています
むーん

さて修理です
と思って修理部品を探すと
ピストンキット4600円(笑)

ええ!
中古が2000円程度で売っているのに、、、
うーん、、、、廃棄!
新しい中古を手配することにします


トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1652

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

さすがに金属が削れてしまっては、ふなさんでもお手上げですね(^^;) 修理パーツが4千円もしたら、中古で程度の良いのが買えちゃいますよねぇ。
資本主義というのはエコじゃないですね(^0^)

>omikeさん
金属加工は出来ません
個人レベルを超えている。
中古を1000円で買いました(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)