« スキルとスキームの違い | メイン | 釣りビジョン見るなら、、、 »

型取りに挑戦

日本全国70人のファンの皆様
こんにちは。9月は毎週月曜日出勤、火水が休みになっているふなです。
21、22は水木だけどね。くそー、平日にオフショアでも行こうかな。

さて、今日は実験のためルアーの型取りをやってみました。
メタルジグではやったことあるんですが
プラグはない。

しかもお金がないので、
シリコンの代わりにシリコンシール
剥離材の代わりに家にあったシリコンスプレー
でやってみました。

ちょうどスーサンがヒビが入りクラッシュしたので、3枚におろしてみました。
用意した材料は、、、


ブロックは専用で500円もします。
油粘土は100円。
シリコンシールは500円くらい。
3枚におろされたスーサンの型を取ります。



ブロックを組み立てます。
適当です。
高さはこのあともう一段ふやしました。



油粘土にルアーを埋め、シリコンスプレーを吹いたところ。

このあとシリコンシールを流し込みます。


にゅるにゅると流し込む、、
うーん硬すぎる気がします。

放置すること2日。

取り出すと、、、



ぼよーん、、
ルアーの細かいところにシリコンが貼り付き取れませんでした、、、、
トホホー失敗です。

やっぱりシリコンスプレーは剥離材の代わりにならなかったし
シリコンシールも型取りシリコンの代わりにならなかったです。

こんどはちゃんと出来る材料をそろえます。
しかし型取りシリコンは高いんだよなー
次回は頑張ります。

教訓:専用の道具にはそれぞれちゃんと意味があるようだ。

でもスーサンの内部構造がわかってよかった。
こういう風な設計をしているのねー!みたいな。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1844

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)