« ラインの数学 | メイン | 魚釣りはハッキングだ »

ポケモンARコード、全種類をハッキング:レシラム発見!

3DSが15000円になりました。
ポケモンスクランブル買っちゃった。
ということで、3DSにはダウンロード無料のソフト、ポケモン立体図鑑BWというソフトがダウンロードできます。

これはARコードというQRコードに似たコードがあるんですが、その仕組みは4x4のビット。
つまり、2の16乗通り「しか」ありません。
2の16乗=65536通り。
これは全部作って、読み込ましてしまえ!ってことで、、、
さっそくプログラムを作成し、65536通りの画像を作成。

それをARコードで全部、読み込ませていく、という作業をします。
バンバンコードが解明されていきました。

その様子をビデオで撮っていたら、、、なんとレシラムのコードを発見。
コードが割れた瞬間の動画になりました。
8月11日に発売されたし、1番乗りだろ!と思ったら、ソフト自体は6月くらいに手に入ったのね、、、
ち!(笑)

ということで、256個の画像を貼り付けたページを256ページ分、読み込ましている地道な作業を
ご覧下さい(笑)。
ああ、ハッキングって映画で見るハッキングはすごいスピードで行われていますが
実際はこんな風に、地道な作業が多いです。

ちなみにコード作成は PerlのGDで作ってます。
プログラミング時間30分くらい。
実行時間は65536個で2分くらいです。
俺のサーバ万歳!
俺の腕前万歳!

いやー、バトリオといい、ARコードといい、ポケモンってハッキングが楽しいゲームだなぁ(笑)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1610

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)