« おかえりなさい | メイン | ひまわり作戦 »

池作りパート1

田舎で池を作る計画が持ち上がり
スコップ片手に掘りはじめた
金魚とか飼いたいらしい

土地は横2m、奥行き1.2mくらい
最初はひょうたん池の購入を考えていたそうだが
案外高いので
(このクラスのひょうたん池は5〜6万円します)
穴掘って防水シート貼ればいいんじゃない?
って考えで適当に掘ってみた

道具はシャベルのみ
気になる石があったので動かせるか軽く掘ってみた

すると出るわ、瓦礫が
基本は粘土質な地質ですが
土壁か釜戸のようなものも埋まってる
古い土管も出て来た

気になる石を掘り進めると、深さ20CMくらいでL字でフラットなコンクリートに到着した
どうも昔、池だったらしい(笑)

御先祖様もここは池にしたんだね
今は枯れ山水だが、きっと昔は水があった池だったのだろうか

まあそんなわけで
手に豆を作りながら気になる石を掘り進める

この石が動かせるかどうかで池の計画が変わるのだ

その結果深さ80CMくらいで埋まっていることが判明
重さは推定150〜250kg
一人じゃ持ち上がらない
でも石の下は粘土質でトンネル開通
多分動かせるだろう

どうするかなあ
と考えながら1日目は終わった
筋肉痛だ
肩が痛い



トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1591

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

すごーーーーーーい!!(゚∀゚)
どうせなら濾過槽作って循環させましょ^^
そして睡蓮入れましょう〜〜〜
ああ、余分な株、処分しちゃった。
とっておけばよかったなぁ

>みもさん
なんか親はすでに睡蓮の鉢を入れたらしいです!
みんな考えは同じなのねー!

コンクリートじゃなくて、黄金
がザクザク出てきて欲しかった
ですね♪ 残念!?(^0^)
しかし、結構な重労働だったのでは??

>omikeさん
見慣れぬツボが出てきて
大判小判がザクザク、、とは
いかなったようですが、、
筋肉痛で大変でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)