« ポイント全消費後 | メイン | ガイガーカウンタを持って歩いてみた »

ガイガーカウンタを持って江戸川区を歩いてみました

東京でも放射線量があがっているということで
そういえば、ガイガーカウンタ持ってたな、、ってことで
ひっぱりだしてきました。

今ではどこのご家庭にもガイガーカウンタはあると思いますが(ウソです)


SH3E0169.JPG
あきらかにロシア製。読めない。。
最近のガイガーカウンタは数字が出ますが、これは簡易な作りですね。
実用第一って感じかな、、、

なぜ家にガイガーカウンターがあるかというと、昔ちょっと「太陽を盗んだ男」っぽいことをしようと
ああ、俺の黒歴史(笑)

よくわからんので、ウォッカ1号って名前にしましょう。

使い方は簡単で、電源を入れるだけ。
放射線を検地するとカリって音と共に緑のLEDが光ります。
その下の赤いLEDが光ったら、、、いや、まあそんな状況は見たくないですね。


近所を歩いてみました。

カリカリ言ってますね、、もうすでに東京は放射線がいっぱい!!!危険だ!!!みんな逃げて!!


というのはウソで、自然界にも多少の放射線があります。
それが反応しているわけです。

ということで、今のところまだ大丈夫かなーと思います。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1586

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ウォッカ1号、怪しすぎます><

…でもとりあえず信じてみることにします…

さすが、ふなさん!!
普通持ってないモノを持ってま
すねぇ♪

>みもさま
まだ大丈夫な感じですね。
本当にヤバイ時は
たぶん首都圏脱出していると思います。
どこ行こうかな、、、

>omikeさま
変なものはいろいろ持っていますよ。
そのうち徐々に公開したいと思います。
まったくなにやってんだろー!

こんにちは。
今の放射線の数値はいかがですか
ロシア製は、なかなか感度が良いと聞きました。是非教えてください。通常の、江戸川区の数値はどのくらいなのでしょう・

>にゃんこさん
最近計っていません。
いや機械のスイッチは入れるんだけど。
異常な値は出てないので、、

事故が起きる前から、ガイガー持っている方ってそうそういませんよね〜。とっても、貴重です。だからもし、ふなさんが、事故前の江戸川区の空間の放射線量を測ったことがあるならば、ちょっと教えてほしいのです。(>+<)

>にゃんこさん
計っていたのは計っていたと思いますが
数年前なので、記憶がありません。
自然値だったと思いますよー

>ふなさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね〜。
記憶がなくて、当然ですね。
また、おじゃまさせていただきます。
ウオッカ一号と、お魚君達にヨロシクお伝えくださいませ(@^w^@)

>にゃんこさん
どもども、時々ホットスポットを探しに行きたいと思います!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)