« 塩イソメと金の茶室 | メイン | タックルのボトルネック »

グリーンカーテンを作るパート6らしい

グリーンカーテンを作るパート5??が7月の頭でしたので、
1か月半になります。

順調に、育っているプランターと順調ではないプランターが出てきました。
ゴーヤが出来ても大きくならないで黄色くなって枯れちゃうのです。


その原因の1つは水です。

水不足だと育たないようです。
とりわけ、毎日朝に水をあげていたプランターの成長が悪いです。
水補給装置水補給装置
水を補給する装置を買ってきました。
本当は作りたかったのですけど、時間がない。

左金魚池、右エビ池左金魚池、右エビ池
金魚池の上に設置したプランターは順調です。
エアポンプで、水をプランターに24時間与え続けていますので、水枯れにならないです。

ゴーヤゴーヤ
ゴーヤが育ってきました。
食べるとおいしいと思いますが、まだまだ収穫しないぞー
最終的には黄色くして甘い種を食ってやるー。

ということで、教訓!
もっと早い時期からやらんとダメだよ!GWくらいかな?
あと西日対策をいろいろやってみてます。
まだ実験中。外遮熱(外断熱ではない)の実験です。
これは安く出来そうで、効果も高そうです。もう少しなんだけどなー。時間がない!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1529

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

グリーンカーテンの効果はいかがでしょう(^0~) 今年は暑いから少しでも室内温度が下がってくれれば嬉しいですね。
ゴーヤチャンプルとビールが♪♪

>omikeさま
いい感じで涼しいですね。
もっと葉っぱが欲しいですが、、
金魚池の水をあげているので
肥料いらず+金魚池のろ過と
窒素やリン、カリなどがどんどん吸収されているようです。
理想だ!

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

>履歴書さん
はーい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)