« じいじなう | メイン | 修理ばかりしている毎日 »

95ステラ復活

日本全国14人のファンのみなさまこんばんわ、
「ソルトルアーアングラー大集合!fimo」が時々「ソフトルアーアングラー大集合!fimo」に見えるふなです。

相変わらず釣りに行けていません。
ファッションもイケていません。
アレも、、、、

さて、ベール折れの95ステラですが、もう部品がない、製造中止ということで
あらゆる方面で部品調達を試みました。
GOOBERさんにもメール送って、「ベールないっすか?」「もう、ありません」
とかいう会話をしてました。

中古の95ステラを買って、部品取りにすればいいや、と思って、タックリベリーで
程度の悪い95ステラをGET。
これでベールだけ移植すればいいや、っと買って来てさそくベール移植。
残ったのは、ベールの折れた程度の悪い中古の95ステラ。

しかし!ページをいろいろ調べていると
ベール折れを修理したページを発見。
なんと、、折れた部分を詰めて、元に戻すという方法でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/danger500jp/28408430.html
ちなみにこのページです。

道具はないので、この方のようにワイヤーを曲げる装置はないんですが、、、

で、無理矢理直して無事復活!!
95ステラ3000と95ステラ3000DHの2個になりました。
わーいわーい。

右がシングルハンドルで、ベールの短い予備機の95ステラ3000

左がダブルハンドルでベールはノーマルの95ステラ3000DH。

これで、使えるステラが2台に!
やったね!
#でも95ステラです。
腐ってもステライイネ!。

あとは竿が復活してくれるといいなー。
まだJ屋から連絡ない、、、、

ちなみにアルテグラ2500SDHが2台あるのですが、
ベールの隙間にPE1号がかんでしまうので、ナイロン専用にします。
あとは、、、ベール抜け(笑)のNASCI2500SDHを修理せねば、、、

あたらしいのを買う余裕がありません。

さて、ステラは良いと言われますが、やっぱり使ってみて、ドラグと巻き抵抗ゼロが
圧倒的にいいですね。
最近のツインパと比べたわけではありませんが、、、
なにせリールの予算1万円以下なので、、、
最近のツインパワーを買うことが出来ないという(笑)

ジャンクを買ってきて修理するのはとても楽しいです。
リールを分解することにより、リールの内部構造に詳しくなれます。
すると、、、ここがよわいんじゃないだろうか?ここが、ダメになりやすいのでは?と
わかるようになります。
そして、技術が身につきます。

ステラは92が初期型なので、もう20年近い歴史がありますね。
10ステラ欲しいですが、、、、買えませんね。6万円ですから!
あぶくゼニが出来たら買います。
20年の歴史を体感したいところです。

95ステラはベンツでいうとW124だと思っています。92ステラはW123かな。
わかりづらい比喩ですが、古きよきカッチリしたメカメカした部分が似ていると思います。
これからもステラでいきます。
次は04ステラが買えるといいな。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1937

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)