« セイゴばかりの夜 | メイン | めんつゆエントリー(温やっこ) »

めんつゆエントリー(つゆやきうどん)

めんつゆネタだ。
青森のほうにつゆ焼きそばという食べ物がある。
このウドン版を作れないか?ってことで、作ってみた。

やきうどんをつゆに入れればいいはずだ。

やきうどんやきうどん
まず、やきうどんを作る。
あ、ソースを使ってない。
しょうゆ味のやきうどんを作ってみた。

かつおぶしたっぷりかつおぶしたっぷり
カツオぶしをかけて出来上がり。

やきうどんはこれで、OK。
これだけで面白くない。
これをうどんのつゆに入れるのだ。

つゆをつくるつゆをつくる
つゆは2倍の量のお湯を入れる。


やきうどんを入れるやきうどんを入れる
さきほど作ったやきうどんを入れる。

ねぎ載せるねぎ載せる
ねぎをのせたら完成。


完成完成
できあがりだ!


冷凍ねぎ冷凍ねぎ
ねぎは冷凍ねぎ。
みじんぎりを凍らせたやつ。

ほわほわほわほわ
ゆげが出ておいしそう。

うまいよ!うまいよ!
さあ、食べてみた。


うまい!!
これは当たり前にうまい。

わりばしで食べたわりばしで食べた
今度はソース味のやきうどんで挑戦しようかな。


うまい!つゆやきうどんうまい!つゆやきうどん

普通にうまかった。
もっと冒険したほうがいいなー。

材料:うどん1玉
かつおぶし1袋
めんつゆおおさじ2

つゆ:めんつゆおおさじ4
お湯おおさじ8
ねぎ少々

次回はソース味に挑戦します。
いつになるかわかりませんけどね!
世の中につゆやきうどんはあるけど本物を食べたことないからなー
つゆやきそばはららぽーとかどっかのテナントのを食べたことがあった。
あの味を再現できたらいいなー。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1487

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

「もっと冒険したほうがいいなー。」
↑その通りです(^o^)

那須塩原にスープ焼きそばなる珍名物がありますが、評判とは裏腹にイマイチしっくりこない味です・・・
ぜひ新メニューの味付けを完成させて町おこししてください(爆)

>omikeさま
冒険できないのは予算の都合です(笑)
ヤマキさんも1ケースくらい送ってくれたらいいのに(笑)
毎日実験になるかも、、

>マッキーさま
しっくりこない味はありますねー
昔から食べられているものだと
多少変な味でも地元では支持されていたりするので、、、
へんな料理だと、食う俺が(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)