« グリーンカーテンを作るパート3 | メイン | めんつゆエントリー(焼肉にめんつゆ) »

めんつゆエントリー(テナガエビの素揚げ)

さて、最近シーズンインしたばっかりのテナガエビですが、からっと素揚げ+塩が定番ですね。
そこで!!!

今回はめんつゆの塩分に着目して、実験してみました。

普通は素揚げに塩をするところですね。

テナガエビの素揚げテナガエビの素揚げ
めんつゆをかける!!
何度も書きますが、このタイミングの写真を撮るのは大変です。

めんつゆつけるめんつゆつける
テナガの素揚げにめんつゆです。

ひたひた、、、ひたひた、、、
ひたひたつけます。
あまり絡まないけどね、、、

さて、実際食べてみると、、、、
うまい!テナガのめんつゆかけうまい!テナガのめんつゆかけ
うまい!!
いい感じです。
新しい料理みたい。

なぜおいしいのだろう??
これは「重ね合わせの原理」かもしれません。

重ね合わせの原理とは、ハンバーガーにチーズとか、親子丼とかの組み合わせのことです。
なんのこっちゃわからんですね。
ハンバーガーの肉は牛です。チーズは牛乳から出来ています。
このように牛が共通項目で挙げられます。
親子丼は鶏肉と卵ですね。
このように共通した項目を重ねるとおいしくなる、という原理があるそうです。

この場合は、、、テナガエビの海の幸+昆布の海の幸、ということでしょう。
塩が会うのも納得です。

これは大成功!と言っていいでしょう。
材料:テナガエビ 4−5匹(素揚げしたもの)
めんつゆ:おおさじ1

そんな実験をしていると、、、
2本目到着!!2本目到着!!
なんと2本目が到着しました。

ナイスタイミング!がんばっている人にはくれるのかな??
ということで、めんつゆのHPを見てみると、、、、


funagio036.jpg

俺の記事がトップに(笑)
もっとほかにいいネタなかったのか。まあいいや。
一度でもトップ取れたってことで、、、

そういえば最近アクセスが多い気がする。

スポンサーのヤマキさんに感謝。
ネタのストックはまだありますので、徐々に公開していきますね!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1484

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ふなさん、すご〜い!
テレビの全国ネットで放送された!位の凄さですよ〜(なんのこっちゃ!?)

我が家は『めんみ』愛好家ですが、普段の料理に大活躍中です。
でも普通の使い方なので、新たな使い方を楽しみにしておりますぅ(笑)

ほぉ〜♪ トップに採用ですか(^0~) 1本じゃなく、ケースで送ってくればいいのに!?

>菜都さま
アクセス数増はたぶん数十だから
たいしたことないんですが
めんみというのがあるんですね。
我が家はニンベンでした。
いろいろ、使ってみよう!

>omikeさま
ケースで送って欲しいですねー。
他の方の見てたりしてますけど
懸賞ブログで「当選しました」しかないのとか、どうなのよ?って
思います。
がんばっている人向けにもっと送って欲しいぞー!

はじめまして。
Mixiの足跡から参りました。
麺つゆの使い方意外と幅があるんですね。
重ね合せの原理・・・何となく
感じてはいたんですが、裏づけが取れたみたいで嬉しいです。

>匿名さん
どもどもありがとう!

おいしい原理というらしいです。
参考にしてくださいね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)