« めんつゆエントリー(納豆にめんつゆ) | メイン | 湾奥フィネスの準備を着々と »

テナガエビシーズンイン!(左近川親水公園)

近所の上州屋に行くとそろそろ左近川でテナガが釣れているらしい。
じゃあ行ってみるか!ってことで、家族でお出かけ。

駐車場が1日500円から1時間200円になったのでちょっと予想外でした。
湾奥フィネスの釣りとしては最小のターゲットであるテナガエビである。

エビ専用ロッドを数年前に680円で買い、毎年楽しんでいる。
今回は赤虫を餌にした。
でも本当はアオイソメのほうが好き。

潮は昼が満潮でそこから引くのだ、この時間を狙ってみた。
どっちでも釣れると思うけど、引き潮の時が多いかな。

ロッドは180cmの振り出しフナ竿で、柔らかい。
道糸は0.8号、針はエビ針2号、丸ウキにハリス止めつきより戻し。

アタリは繊細で、ウキが動くのは持って移動中。
移動が終わって食べ始めたなーと思ったらゆっくりあげる。
すると、口にかかる。が、7割はバレる。たいてい食い込みが悪い。はさみで持っているだけになるから。

子供と釣り子供と釣り
今回最大サイズは子供が釣りました。

テナガテナガ
左近川でこのサイズが釣れるのは珍しいと思う。

今日一番今日一番
一番でかいのは子供が釣りました。
しかも、リール付きの仕掛けですよ。

3人で21匹3人で21匹
飽きない程度にアタリはあるんですが
まだまだバイトは少ないです。

まだまだハイシーズンではないまだまだハイシーズンではない
21匹中、メスは1匹。ハイシーズンにはもっと釣れるかなー

テナガエビテナガエビ
今回の今日1番と2番。

素揚げ素揚げ
カリッと揚げますよ。

食う食う
食べます。

食う食う
エビが好き

俺も俺も
まあ俺はどうでもいいわ。

ってことで、左近川でテナガエビが釣れますね。
そろそろ毎週通ってエビ釣りましょうかね。
夜ご飯のおかずになるし。

餌は200円くらいの赤虫だし、テナガの仕掛けは200円しない。
針は10本150円くらいと、とてもリーズナボー。
駐車場代が一番高いぞ!(600円だった)
それはさておき、今回、仕掛けをセットするにあたって前回使用したイソメがカラカラに乾燥して針に残っていた。
この乾燥イソメがとても食いがいいことがわかった。
って、ことはですよ。イソメ買っといて、乾燥イソメ作れば、毎回餌を買わないでもいいじゃないか。
どうせ、使うのは5匹以内だし。5mm前後に切るし、餌もちもとてもいいし、食い込みがいいのだ。
今度、作ってみよう。乾燥イソメをね。案外良い裏技かもしれない。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1478

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

乾燥イソメですか(^0^) 乾物っていうのは独特な旨味が出ますからね! 

いいっすね!

毎年、多摩川に行くっす。

餌ですが、カニカマお勧め!


コンビニでも購入可!

長持ちで、冷蔵庫保存も気持ち悪がられないっす。

おらは、毎年カニカマ!

>omikeさま
乾燥イソメは重宝するはずです。
と思ってぐぐったら、作り方を載せている人がいました。
なるほど、まねしよ!

>瀬名さま
カニカマですか!
それは扱いやすいですね。
あとはテナガエビの食い込み次第ですね!
今シーズンは試せそうだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)