« 淡水ボトルを試す | メイン | 出番ですよ!美女の館(千葉テレビ) »

スーサンバイブを作ってみた

スーサンを使っていると、橋脚にぶつけたりしてすぐクラッシュする。
そのまま捨てるのは忍びないので、なんかに再利用できないかなーって思う。

で、以前から思っていたのだが、スーサンがハイピッチローリングアクションなら
その動きをするバイブレーションがあると釣れるんじゃないか?と思った。
そこで、作ってみた。

SUバイブの材料SUバイブの材料
ウエイトと樹脂とスーサンウエイトと樹脂とスーサン
鉛の玉と樹脂とクラッシュしたスーサンである。

ウエイトと目いっぱい詰め込むウエイトと目いっぱい詰め込む
ウエイトを目いっぱい詰め込んでみた。

樹脂で成型する樹脂で成型する
樹脂で周りを囲ってみた。

表面を削る表面を削る
樹脂が乾いたら、紙やすりで成型していく。


18g!18g!
ちなみに、、、重さは18gである。
オリジナルが7gだから倍以上。
ちなみにヨレヨレが16gくらいなので、それ以上の重さになる。

長さは80mm長さは80mm
長さは80mmだ。

白く塗る白く塗る
ベースとして白く塗った。

ベースホワイトベースホワイト
スプレーがあった。
白くしてみた。

本来なら、ここからカラーを重ねて、ホロ化とか、セルロースセメントとか塗っていくんだけど、
まずはアクションを確かめたいので、
適当にこのままでいいや。

プロトバージョンプロトバージョン
このプロトタイプはコンセプトプロトタイプである。
やりたいことのコンセプトプロトバージョン。

さて、実際に投げてみた。
バカみたいに飛んだ。

リトリーブしてみると、ブルブルと小気味良いひき味だが、そのあと、ヨレヨレみたいに
水面でスケートを始めた。
リトリーブスピードが上がると浮いちゃうようだ。
あと、バランスが悪かった。重心が傾いているので、どっちかに泳いでいく。

不思議なルアーになってしまった(笑)
ヨレヨレの飛距離と、スーサンのアクションとヨレヨレのアクションを持ったルアーだ。

普通バイブレーションというとボディを左右に揺らすものですが、
今回狙ったのは、ローリングするバイブレーションです。
完全に狙い通りの動きではないと思いますが、出来ないことはないのかもしれません。
ローリングベイトにはなんで、背中のアイにへんなリップがついているか?って考えると
同じ動きをさせるためなんですよねー
それをリップなしで実現するには、こんな重いスーバイブみたいなものが欲しいです。
作ってくれないかな>誰とは言わず。
スーサンをボトムで使う用って感じですよね。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1431

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

これで大物が釣れたら狂喜乱舞ですね♪
完成形を早く見せて下さい(^0^)

>omikeさま
完成系はうーんと先かもしれません。
つれるといいなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)