« プロトタイプの意味 | メイン | 小松菜の花が咲いてた »

TSST2010第1戦

TSSTというシーバスのおかっぱり大会に初めて参加させていただきました。

最初なので、勝手がわからないことが多かったですが、事前に知っておけばよかったなーという
こともあったので、これから参加する方のためにも記録しておこう。

スタートは土曜日午後8:00−9:00まで、9:30スタートフィッシング。
集合場所は夢の島マリーナの第4駐車場なんだけど、
だいたい行けばわかるようになっている。
#私は一回通り過ぎてしまった。

デジカメ、ボールペン、メジャー、ライフジャケットは受付に見せる、とあったがチェックはなし。
#ライフジャケットをわざわざ車に取りにいったが、あまり関係ないようだ。
名前を申告すると、エントリーカードを受け取る(カードはあとで返す)

21:00に開会式開始、競技説明がある、
#rapa さんに会いました。
キーパーは40cmからだと思っていたが、今日は多数決で50cmからにする、とのこと。
#集計作業が大変らしい。可変なのね。
そのまま出発。
なんだけど、駐車場の出口混雑のため出発に15分くらいかかる。
駐車料金は500円かかる。(私は20:30に入って、21:29に出たのでギリギリ無料だった)
#1時間以内は無料。これは書かれてないこと。夢の島マリーナのHPにあるかもしれないけど、、

ウエインはデジカメのメディアだけを封筒に入れて、自己申告の紙に書いて出す。
#これもWEBには載ってない。
なので、ウエイン用のメディアを専用に用意するとよいと思う。

試合のほうは散々で、あっちこっちのポイントでバッティングして、参加者の方を含め、4−5人と会話した。
たぶんバッティングした人全員。
厳しいって声が多かったが、唯一、「こっちは全然だめって聞いたので、習志野で4−5本取って来た」
という話が聞けたが5時だった(笑)
#6:00ウエイン終了。

1バイトだけ、それっぽいか、ボラのスレッぽいバイトがあったが、竿は曲がらず。
完全試合となりました。
ちゃんちゃん。
写真はなし!
途中のポイントで、ある人と会話してて「今の時期だと台場がいいと思うよ」と言っていたが台場のポイントを知らんので
いけなかったが、あとで皆さんの日記を読んでいたら、一番マシなエリアが台場っぽかった。
それが惜しかったな。
もともとポイントは数えるくらいしか知らないし。
風がビュービュー吹いていたのでウエーディングはないと思っていたので。

さて、表彰式。
6:00にウエイン完了なので6:30頃から。
集計の合間にじゃんけん大会。
鼻セレブティッシュをゲットしました(笑)
ドリンクで笑いを取るのはすばらしい(笑)
次回は キャスティング錦糸町より商品をもっと出すとかいう話があったような。
一応主催はキャスティング錦糸町店になるのかな?


WEBの情報だと順位しかないので、パターンもエリアも記録もないが
必死になって携帯にメモしておいた。
86名参加 23名ウエイン。ウエイン率26%。(JBCCのショアっぽい感じ 4人に3人はNF申告)
10位で80cm(合計だが、80cm1本)
5位 合計 161cm 木更津ウェーディング
4位 合計 162cm おおのゆうきさん 港湾ストラクチャー
3位 合計 170cm 木更津ウェーディング
2位 合計 172cm 詳細不明
1位 合計 181cm 江戸川河口ウェーディング + 京浜+芝浦

くそー眠い頭で書いたから、一部よくわからんメモがあるなー。
このくらいWEBに書いてくれると、うれしいんだけど。

で、わかったことが少し。
TSSTにとって木更津ウェーディングは当たり前の選択肢。
東京都はダメなんだけど千葉ならいける、っていうバックアッププランがある人は良いと思う。
木更津しか知らないから毎回木更津というのでなければいいと思う。
#アルゴリズムの釣りとロコの釣りの差です。

千葉や神奈川のポイントは知らない(笑)これからかぁ。
が、1000円高速の恩恵も今年限りかもしれない。
木更津は押さえたいポイントだ、どうやって浸かるんだろう??

おおのゆうきさんはさすがです。
バックアッププランがたぶんポイントとして数があるんだと思う。
上手にロコの釣りを展開したのだと思う。

rapa さんとだべって、帰宅。
駐車料金500円。
帰宅は 8:30 ポケモンサンデーが終わった頃、子供におはようー!とか言う。
昼まで仮眠。で、家族サービス!

さて、ロッド+リールの調子ですが、竿は去年のより、振りぬけがちょっと良くなった。硬いから?
リールはベールの返りが悪い。PEも1.5号を巻いているので、0.8に巻きなおしたいと思って
前日にフィッシャーマンに行ったけどパワープロ売ってなかった。
調整が必要だなーと思った。
高切れはなし、クラッシュもなし。ラインが良いのかな?細くしたときにトラブルになるかどうかも検証したい。

ロッド:ベイチャレンジャー 9.10ft(3980円)
リール:バイオマスター3000DH
ライン:PEパワープロ1.5号
ルアー:いろいろいっぱい試した。2個なくした。

教訓:知っているポイントが少ないのは致命的

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1401

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ムムッ! そろそろチャリが必要ですね。こんど実家に行く時には積んでおきますので、都合が合えば♪ 変速機無しの折り畳みですが・・・(^^;)

木更津ウェーディング=小櫃川河口ですね!
懐かしいです・・・私には向かない場所でしたが(涙)

どーも、朝までトーナメントお疲れさんでした。

自分はあの後、自宅まで長い道のり・・・帰宅後は釣り道具を散らかしたまま昏睡状態(笑)

色々興味深いお話、ありがとうございました。
次回も頑張りましょう♪

>omikeさま
駐車場からポイントまで徒歩はつらいのでチリンチリン行きたいところです。
基本、土日は空いております。
連絡先は
bato@ftvjapan.ddo.jp にお願いします!
お茶菓子持って行きます。
よろしくお願いします!

>マッキーさま
木更津の河口ですね!
さっそくぐぐって地図を出したいと思います。
つーか、エントリポイントとかコースが全然わからん。

>rapaさま
お疲れ様でした。
車がいかしていたのが記憶に鮮明です。
次回はたぶん釣れるでしょう。
キーパーが釣れるかどうかは別問題ですが!(笑)
よろしくお願いします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)