« 小松菜の花が咲いてた | メイン | 家の小松菜も咲きそうだ »

携帯電話の位置情報から地図を表示する

携帯電話の位置情報を使って、地図を表示するという仕組みがありますね。
これを使って、プログラム書いてみた。
ドコモだけだけど
アクセスしてみて
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/kaze/
の=GPS=っていうメニューを押すと
現在地が表示される。

これがめちゃくちゃ簡単なプログラムです。
もともとドコモは位置情報を送信するAPIを持っている。
経度と緯度から地図を表示するAPIをgoogle が持っている。
この2つを足しただけ。
実際には ドコモから取得できる経度、緯度情報は時分秒表示だが
GoogleのAPIは10進数なので、変換プログラムを書くだけ。

で、簡単にサービスが開始できるのだ。
位置情報は案外正しいけど、正確ではない。
半径300mくらいはずれる。
これは基地局の電波を受信して算出しているのだろうけど。
実際にGPSを使うと大変かもね。

ドコモはエリアを全国505にわけて管理している。
エリアコードが505種類あるのだ。
ちなみに海外でも使える。(緯度経度が取得できる)へーへー

こうやって、時間と場所を記憶しておく仕組みが出来たので、いろんなサービスのエンジンに使えそう。
釣り場のポイント登録とか、おいしいみせ登録とか。
面白いなー。あとはアイデア次第でなんか出来そうだ。
位置登録ゲームっぽいのとか、こういうアイデアから生まれたんだろうな。
とりあえず、ポイントマップ風にデザインしなおしてみるか!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1403

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

車がいかしてましたか?
ありがとうございます。

セコで購入してもう8年、
チマチマ自己主張してましたが、すでに築11年・・・
リフォーム時期なんです(泣)

自分はドコモなんで早速アクセスすると現在地でました。
ところで、タイドグラフと風情報はどこですか?

>rapaさま
うちのも築11年です(笑)99年ですから。
13年以上経っていたらインサイトかプリウスに買い換えるところですけど(笑)

現在地情報の取得はそんなにむずしくないですね。
あとはアイデア次第です。

タイドグラフは予想とリアルタイム数値の比較があるので
他のサイトのように、予想だけ、ではないところがいいでしょ?
たしか気象庁だったような。
風情報は yahoo だったかなー
WEB2.0的なコンテンツを作るのが好きです。

さきほど試してみました。

正確な位置が表示されましたが、表示されたGoogleマップの下にあるOLDというリンクをポチってみると全く異なる地図が表示されました。

これってボクが表示するひとつ前に他人が送った位置情報なのかな?

鬼ゴッコできそう(笑

>釣れない君さま
なかなか精度もよい気がします。
OLDは今までの情報から地図を出してます。
位置情報で鬼ごっこするサイト面白いかも!と思ったもうありました(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)