« 左手の爪を負傷しました(ちょいグロ) | メイン | レッドチェリーシュリンプの抱卵 »

パンの異物混入事件の結果

twitter 見ていた人は知っていると思うけど、去年の年末に会社の自動販売機で買ったパンの中に
異物が混入していた。
しょうがないので、異物混入報告書を書いて送った。
パッケージと異物そのものを添付して送った。
文句は書かない。あくまでもビジネスライクに「報告書」として
こんな感じ

  前略、いつもお世話になっております。  下記の通り、御社の製品にて異物が発見されましたので、ご報告申し上げます。  なお、併用飲食はしておらず、単品での飲食ですので、混入は御社の製品に間違いはございません。

 購入日時: 2009年12月29日 12:30頃

 購入物: じまん焼き風パン(黒ごまあん)

 状況: パンをすべて食べている時に口内に異物を感じ、取り出した。長さ2cm程度の 枝状のもの。
      ブラシの毛なのかもしれない。


 今後の御社の品質の向上にお役に立てれば幸いです。
 なお、パッケージ袋と異物を同封いたします。
 ご参照ください。

                                                      以上


で中身はこれ

異物混入異物混入
なんすかね??
ブラシの毛みたいなもの。

それから年明けに、電話がかかってきた。
「報告書ありがとうございました。調査して報告します。2週間ほどで代替品など送ります。」
お客様係がある会社はこんな感じなんだろうな。

で、1週間後に、、、

パンが12個きた!パンが12個きた!

報告書もちゃんと入っており、XXXはメッシュを通して使っているので、この工程ではない。
ブラシ類は使ってない、等々の報告があり、どうも近所の林の木の枝が混入したようだ、とあった。

食品に異物が混入していたら、それはその会社が一番知りたい情報なので、感情的にならずに
冷静に事実を報告してあげるのが良いのだろう。
女性は特に感情的になりやすいからね!

そういえば、昔、近所に江戸っ子弁当っていう弁当屋で野菜炒め弁当を買ったのだけど、
中に異物が混入していた。なんだか、噛み切れないイカだなーと思ったらなんとコンドームであった。
こっちは所管が保健所になるのだが、報告はしてない。
個人商店だからね、営業停止にもなれば、店がつぶれちゃう。激安の弁当(350円)で勝負しているから
利用者も困っちゃう。
このご時勢に倒産はかわいそうだから、二度と行かない+社内で言うに留めた。
同じ異物混入事件でも対応を分けましょうという話でした。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1379

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

「このご時勢に倒産はかわいそうだから、二度と行かない+社内で言うに留めた。」

↑素晴らしい対応です。パチパチ♪(^0~)

>omikeさま
個人商店とお客様係のある会社と同じ対応しちゃいけないっすよねー
ということですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)