« 固定観念を捨てると見えてくるもの | メイン | 漁師になるという選択肢の検討 »

液晶モニタの修理パート2(完結編)

ということで、昨日終わったので全部写真載せてやる。
液晶モニタが故障したので、秋葉原にコンデンサを買いに行ったのは前回ご報告の通り。

だけどコンデンサが原因ではなく、冷陰極管のほうだったので、そこまで全部公開だ。
ということで、急に使えなくなったのは HYUNDAIのN91S。
19インチでSXGAのモニタだ。たしかフリージアで2万円ちょいで2005年くらいに買ったはず。

いろんな液晶モニタの修理HPを見ていると、修理ポイントは2箇所に集約される。
1、コンデンサ、トランジスタ等の電源部
2、冷陰極管など発光部
液晶パネルが壊れるってことはまず20年くらいないはず。

そこで、まず分解だ!!
裏側裏側
ねじを4つ外すだけでいい。
が、ぜんぜん外れない。
マイナスドライバ突っ込んで、強引にいかないといけなかった。

枠を外す枠を外す
枠を取ります。

裏の配線裏の配線
パネルは液晶部分と電源部分と3箇所のコネクタでつながっている。

コネクタ部分コネクタ部分
回路部分回路部分
右が電源部分、左が信号処理部分。

電源回路電源回路
これが電源部分、部品の型番をぐぐると、結構中国でしか扱っていない部品がヒットする。

コンデンサ群コンデンサ群
さて、チェックだ!

膨らむコンデンサ膨らむコンデンサ
おお!コンデンサが膨らんでいる。

コンデンサ膨らむコンデンサ膨らむ
妊娠したコンデンサとか言われるゆえん。

容量と極性容量と極性
容量撮影容量撮影
メモ代わりに取っておく。
容量は 220μF、470μF、680μFの3種類。

ふくらみ撮影ふくらみ撮影
内部で壊れているらしい。

裏の配線裏の配線
これならハンダづけできそうだ。

コンデンサ購入コンデンサ購入
詳しくは前回の日記を参照に。

3枚におろされた液晶モニタ3枚におろされた液晶モニタ
液晶モニタの作りはかなり単純だ。

交換後交換後
交換するコンデンサ。

新旧交代新旧交代
足が長いのが買ってきたほう。
600円。

まず抜いてまず抜いて
ハンダを溶かして抜く。

ハンダづけするハンダづけする
ここもここも
結構簡単だった。

ワンステップ見ながらワンステップ見ながら
ちなみにワンステップっていうテレビ見ながら修理していた。
この回は、家電を修理するという内容。なんというシンクロ。

組み立て組み立て
組み立てていく。

横の様子横の様子
半分組み立て通電、、、、、

症状が同じだ!!
コンデンサが原因ではなかった!
ガーン!

冷陰極管だな!冷陰極管だな!
ということは、冷陰極管だな。
分解をさらに進める。

長さ376mmくらい長さ376mmくらい
長さを図る。

冷陰極管黒い冷陰極管黒い
ん!黒い。
切れかけだな。

反対側も反対側も
こんな感じに黒い。

新しい冷陰極管を4本注文。
280円x4本+送料600円=1700円くらい。

丸い輪とシリコン丸い輪とシリコン
分解して取り出す。
新しい冷陰極管新しい冷陰極管
こんなに弱いものだから、硬い容器に入ってやってきました。
さあ、交換するぞ!
ハンダづけハンダづけ
うわ、適当だな。
ちなみにハンダゴテは20W。もっと40Wくらいのが欲しい。熱量が足りん!。

熱伸縮チューブでとめる熱伸縮チューブでとめる
熱伸縮チューブで絶縁する。

組み立てて組み立てて
さて、組み立てて、電源を入れるぞ、、、、

ああ!ああ!
ログイン画面ログイン画面
どよーんどよーん
信号線のコネクタかと思っていろいろ組み立てなおすもダメでした。
実は、組み立ての際に、すっかり順序を忘れてて(笑)
フラットケーブルを傷つけていたみたいです。がーん!!

とりあえず、バックライトはずっと点灯するようになったので、故障箇所の特定方法とか、修理方法は間違いがなかったけど
信号線がいかれちゃいました。
あと数回組みなおししてみて、ダメだったら21インチのFULL−HDモニタにしますわ。1.5万円くらいだし。

教訓:バラバラになったまま放置してはいけない、組み立て順序を間違えるから

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1376

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 液晶モニタの修理パート2(完結編):

» 液晶モニタの修理パート1 from ふなブログ
液晶モニタが急に消えたらしい。もう4−5年使っている。 そこで、新しい液晶モニタを、、、、買えるか!!! この不況時代に!ということで、修理することにした... [詳しくはこちら]

» 液晶ディスプレイ修理(最終章完結編) from ふなブログ
今年の1月に故障した液晶ディスプレイ、これを修理すべく ジャンクの同じ型の液晶モニターを落札。 前回までは 液晶モニターの修理完結編 を参照に ということ... [詳しくはこちら]

コメント

あららららっ・・・・残念でしたね。あともう一歩だったのに(^^;)

21インチですか!? 27ぐらいにして下さい♪(^0^)

>omikeさま
21.5インチワイドかなー
これならFULL−HDサイズがあるんですよねー
でも買えないかもーー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)