« レッドチェリーシュリンプを導入 | メイン | 新ウエーディング用スティック »

ザリガニ越冬中(ショートステイ)

ザリガニが来ました。
と言っても、我が家で飼っているわけではなく、海外旅行にいくおうちで飼っていたザリガニを預かったのです。
ペットホテルですな。

そして2日後、いきなり増えていました。

ザリガニザリガニ

と思ったら脱皮でした。
ビックリした。
2Lのペットボトルに窓が空いています。

中には小型の植木鉢を入れてあります。隠れ家ですね。

リーナちゃんリーナちゃん

名前はリーナというようです。
人に驚いて、近くを通るとビクビクしていたようですが
最近は、人に慣れたのか、逃げ惑わなくなりました。
餌はダイソーのザリガニの餌です。
水は500ccくらいかな。
水温は20度くらい。室温連動。

一回、家に帰ってきたら、横になって倒れていました。
ああ!死んだ?と思ったら寝てただけでした。
ええ!ザリガニって横になって寝るの??
死んだふりをするのかな?わかんないけど。

ということで、今週末の8日に元の持ち主に返還されます。
まあ無事に返還できればそれでよしですね。

お正月にはザリガニの餌だけじゃさみしかろうと
☆になりかけのランプアイを投入しました。
そしたら、、、、動く餌にビビって逃げ惑っていました。情け無い!!
しかし!そこは野生のDNAが開花して、、果敢にランプアイに襲いにいきました。
なかなか捕まえられませんでしたが、翌朝、無事に捕まえたのか、半身の餌が見つかりました。
夜には全部食ったようです。おせちがわりですね。

ザリガニも楽しいのかもしれません。が、大変そうですねぇ。
しばらくは小型のエビでいいですわ。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1359

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

リーナちゃんですか♪ なんとなく女性っぽいネーミング。女の子なんでしょうか(^0^)
留守中に悪い虫[彼氏]を付けておいたら、飼い主さん、怒っちゃいますかねぇ?

お久しぶりです^^
ウチにはミステリークレイフィッシュいますよ♪

凄い繁殖力でビックリしています^^;

今年もよろしくお願いしますm(__)m

>omikeさま
オスメスはわかりません。
ラムズホーンを入れてあげようかと思っています!
しかし、水換えが楽です。
ペットボトルのキャップを取ってジャーと水を出し、ジャーと水道から直接入れているようです。
うちでは汲み置きの水を使いました。

>たくさま
どもども!
今年もよろしくお願いします
ミステリーなザリガニですか!
それは面白そうですね!

お〜私の得意分野ですね〜
アメザリはぽこOんがあるか見れば
すぐ♂♀わかりますよ〜現在日本で飼えるのは全部ぽOちんでわかります ミステリーは♀しかいないのでOこちんありません ザリはたまにひっくり返って寝ますね〜えびは寝ないのにww

>甲殻モンスターさま
さすが!ザリガニ博士です。
へー
じゃあメスなのかなー
明日にも帰郷されます

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)