« 1年中金魚すくいが出来る、釣り堀金ちゃん | メイン | ルアー型の針外しを作る »

メモリ追加とプリンターインク購入

今年最後の更新かなー

最近、PCの動きが遅い。
古いパソコンを買いかえられないので、せめてRAMだけでも増やして
延命措置をしてみた。

秋葉原の某ショップ(笑)へ
メモリとインクメモリとインク
DDR400のメモリー1GBを2個。それと別にDDR333のメモリ1GB。予備PC用
つまり2つのPC用である。

インクはキャノンの7e シリーズの互換品。
なんとチップ付き。すばらしい。
最近、変な色になるので、おかしいなーといろいろ交換していたら、、、
PMにMを入れたようで、妙に赤い写真になっていた。
詰め替えはたまにPMとM、PCとCを間違えるので、これを間違えないようにするのがコツかな。
7e シリーズの互換品は299円なので、純正の4分の1以下。
6e,3e シリーズなら199円だった。

512MB512MB
交換前、512MBだった。
実際は256MBx2 で、4スロットあるので、2スロット分の1GBx2を追加した。
1GBx2+256MBx2=2.5GB
将来的には256MBを捨てて、1GBにして、全部で4GBにしたい。(実際は3GB程度しか認識されないらしい)
ちなみに1GBのRAMのお値段 2700円程度。1個で6000円弱。
これで新しいPCを買わずにすみました。マザボはP4P−800VMなのです。
2.5GB2.5GB

じゃじゃーん。
動きの遅いのはなくなりました。良かった。
これで2010年も乗り切りたいな。

メモリーを限界まで積むとメモリ不足による動作遅延がなくなるので、それでも遅かったら
CPUやHDDがそろそろ限界ということになる。
これがある程度の目安になると思う。メモリ不足は一番の動作遅延の原因になるのです。
さて、それでは本年もお世話になりました。
来年もよろしくね!来年もいっぱい実験をトラ(虎)イするぞぉ!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1355

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

512MBだったんですか(^^;) 2.5GBになったら、それは大きな変化ですよね♪
今年の初めPen4を捨て、Duoにしましたが、そろそろQuadにしたい今日この頃です(^^;)
ふなさん、一気にi7にされたらどうでしょう!

>omikeさま
このくらい変えないと劇的には変化しないようです。
i7にしたいけど、、、
なかなか難しいですわ
しばらくはこのままですね!

あけましておめでとうございます
今年も工作ネタ、期待しています♪
バスやヘラは、スルーさせていただきますが(-_-;)
ところで、PowerMac G5が修理不能のため、会員用リサ板にDDR SDRAM400 1GBの2枚セット(2GB)を無料で譲るという記事を11月末まで載せていたのですが・・・
応募がなかったので、G5デュアルCPUユーザのメンバーさんに個人的にメールし譲りました

>イシャエビさま
今年もよろしくです!
そうですか、記事は見ていたのですが、Mac用ということで
同じものだとは気がつかず、、、
正月からアホな実験とかしてますので乞うご期待です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)