« PCグッドメディアで買い物した | メイン | リビング水槽でグッピーが増えだした »

三ヶ日のみかん

ネタがないので、おいしいみかんの話。
みかんみかん
送られてきたみかん、これが小粒でおいしい。
甘いし、薄皮が薄いのでまるごと食べられる。

今朝、加藤マサルが1個いたので捨てた。(腐ったみかんがあったってこと)
っていう話をしたら、「何それ?」と反応。
そろそろ昔話の世界になってきているようです。金八時代の話。

腐ったみかんとか、割れ窓の理論とか、そういうのは結構当てはまっていると思います。
このブログでもコメントSPAMや迷惑コメント類は公開する前に、削除しているので公開されることはありません。
悪質なものはIPをアクセス禁止にしてます。
仕組みというのは大事で、荒れないブログ、掲示板と同じように
崩壊しない水槽、エビが育つ水槽の仕組みが大事なのだと思っています。

私がよく実験をするのはよりよい仕組みを見つけるためなんですよねー。
ソイルの薄敷がいいのか、厚敷がいいのか、とか、、
それはなぜなのか?理由は?科学的な根拠は?それ以上の方法はないのか?
本に書いてあることを真似するのは誰でも出来ます。
へらぶな釣りとエビ飼育はまったく同じ道具を使っても腕(技術)によってまったく違った結果になります。
その腕に関する部分がかなり大きく影響します。
腕をカバーする道具であったり、道具をカバーする腕であったり、両者は相まみえるところにあります。
アクア業界は無知や腕のない人に対し、ほとんど効果のないものを高額で売りつけるという手法に頼っています。
まさに水商売です。
100g100円のハイポで作られる、単なる水溶液を1g500円相当で売ったりするわけです。
まさにぼったくりですね。

音じようなことが釣り業界や他の業界でも起きているのはきっと想像通りでしょう。
そのボッタクリ体質に1石を投じたいのが私なんだなー。
同じことを企業がやると、ジーンズを1000円以下で売ることが出来るようになるわけですよ。
個人で有名なのは川崎磯信さんくらいかなー。

まあそういうわけで、実験はどんどん続けていくし、ぼったくりや嘘は暴いていこうとおもいます。
ってなんの話だっけ??(笑)

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1344

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

語ってますねぇ♪
金八先生を思い出したからでしょうか(^0^)
ミカンって箱で買いたいのですが、ハズれると悲しいんですよね・・・・。

>omikeさま
ネタの無いときは語ります(笑)
みかんってこんなに美味しかったんだ!と思いました。
ハズレは悲しいですね、そのうち全員、加藤マサルになります
今回はならなさそう!

無知を狙われた商売には、やはり同じ趣味を持つ人が集まり、コミュニティーを作って情報交換するのがベストの対応策なのでしょうね(^。^;)私もプロび〜に貢献したいものですww

>アリキチ さま
そうですね!最近は正しい情報が流通するので無知を狙った商売は
難しいと思っています。
情報収集すると大抵、宣伝とクチコミが引っかかりますねー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)