« Wiiの充電器を買った | メイン | PCグッドメディアで買い物した »

エアリフトのオーバーフロー外掛け装置

さて、実験版はあまりよく動かなかったですが、今度は長くしました。

長いバージョン長いバージョン
長さ30cmくらいあります。
深くするとそれだけ、吸水の威力が増えます。

水面の水を吸込み、外部外掛けのサテライトに排出します。

ウキクサウキクサ
このウキクサだらけの水槽に投入。

一晩経つと、、、

回収した回収した
ばっちり回収!
このウキクサを救って捨てます。
これだけでウキクサ掃除の手間を省けます。

実験は大成功!というところですね。
あとは、マツモ等が水面に出ているので、これにひっかかり、動かないので、水槽に手を入れ
マツモやアマゾンソードの手入れをして、水面に何も出ていない状態にしないといけませんねー。
これで水面の掃除はバッチリかな。
あとは、、スラッジの排出とどうからめていくか?ですね。

案外難しいのかもしれません。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1342

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

凄い取れましたね〜ちゃんと吸い込まれるんですね
家も水面に動きの無い水槽で完全に照明が届かなくなるまで増えましたが網でごそっと取り除き稚ザリのごはんにしています ふなさんお得意の還元ろ過もサテライトでやりました 硝酸塩は良くわかりませんがブリラントなどのスポンジフィルターが見る見るきれいになり詰まり知らずで水槽に手を入れたくない派の私にぴったりです

これは・・・埋め尽くしてますね(^^;)
網で根こそぎ掬っちゃった方が良くないですか?(^0^)

>甲殻モンスターさま
照明が届かないと困りますよね
これで、しばらく回してみます
たぶんなんとかなるとおもうんだけどー

>omikeさま
実は以前、同じように埋め尽くされ、網でほとんど取ったのですが
少し残っていてそれが爆発再生したようです。
結局、網ですくいきらない分をどうするか?が課題になります。
基本手間をかけるのが嫌いなんです(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)