« 折りたたみ自転車が欲しい | メイン | 「村岡昌憲の約束の日」を科学する »

μ1050SWをゲットしました

オリンパスのμ1050SWです。
ヤフオクでほぼ新品を8000円でゲットしました。
μ1050SWμ1050SW
価格.com の最低価格の半額ですね!
不人気カラーのピンクだったからかな?

防水のデジカメが欲しかったのです。
釣りには必要ですよね!

今まではGBROS GV−20というカシオの防水デジカメを使っていました。
たぶん8年くらい前に買ったのですが当時の最高機種(笑)です。
200万画素で単3を4本、CFカード128MBの大容量
おそらく価格は39800だったと思います。
先日、ウエーディングで釣り友の写真を撮ったのですが、
なんじゃこりゃ!って感じの写真でした。
さすがに200万画素でフラッシュだと、人間しか映らない。
重いし、電池食うし、、、、(フラッシュの充電時間の間、動かない)

時代は変わった。
すげーーー進化した。
水深3mまでOKで、1.5mの高さから落としても大丈夫です。
へーへー。釣り場で落としても大丈夫、雨の日も!

オリンパスのデジカメは唯一弱点があります。
それは、、、メディアが xdピクチャーカードという点。
いまどき、こんなメディア採用するメーカーは売れないぞー!
せっかく中身はいいのに!

2GBのものを調べると(秋葉原の激安価格)
microSD..........400円
XD-picture-card.....2400円
6倍も差がある。
なんだかなー競争原理が働かないメディアはダメッすね。
ソニーのメモリースティックとか、これもダメっす。
CFはまだ許せる程度かな。

と、心配なく、最近のオリンパスはmicroSD -> XDピクチャーカードの変換アダプタが使えます。
逆に言うとちょっと前のデジカメでmicroSDを使おうと思っても使えません。
メーカーのHPで確認してください。
ちょっと前の中古を買おうかなーと思っている人はオリンパスは要注意で。

これでまた数年はデジカメを買うことはないかなー。
お金があれば一眼レフ買いたいですが、、、、無理かな。
買い替えのタイミングって自分なりに画素数が2倍になったら、、が目標にしています。
次回の買い替えタイミングは2000万画素のデジカメが安価に出回り始めたら、、、ですね。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1335

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ニューデジカメですか!
いいなぁ♪ 防水だったら気兼ねなく釣りに使えますね。
メーターオーバーの水中ショットを期待しちゃいます(^0~)
折り畳みチャリは、ご入り用なら、そのうち実家に持って行きます。その時に都合が合えば都内のどこかで♪

>omikeさま
8年ぶりに買いました!
安くなりましたね。
釣りのシーンで活躍を期待します。
自転車の件はすいません!
よろしくお願いいたします!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)