« NHC2009クラシックin羽生吉沼 | メイン | 浦安で海釣り、ダボハゼ、メバル、ワタリガニ »

ビーシュリンプが抱卵する餌を発見

秋が過ぎ、水温が22度前後に推移する今日頃ごろ、いかがおすごしでしょうか?

今まで、いろんな餌を与えてきましたが、与えるだけで抱卵する餌を発見しました。
今までは、ザリガニ餌とか、ディスカスフードなどを与えてきましたが、ぜんぜん抱卵する気配すらない。
菜やスピルリナなど植物系も与えてきました。
抱卵しなかったですが、、、ある餌に替えてから抱卵するようになりました。

それはXXXXで25g、1200円の高級餌、、、のわきゃーないだろ!俺だよ?

うれしくなったので、まず稚エビの撮影から。

30cmの稚エビ30cm水槽の稚エビ
生後3日ってところでしょうか?
餌食ってますね。稚エビにも最適なのかも。稚エビ専用の餌を用意しなくていいみたいですね。

水温系と比較水温計と比較
水温系のアルコール溜りと比較しても小ささがわかる。
日の丸かな、、、
小さくてもオーラのある子は違いますね。

抱卵固体抱卵固体
抱卵するようになりました。

60Hの稚エビ60Hの稚エビ
60cm水槽でも抱卵してます。

餌
その餌はこんな感じ。

ジャムの瓶ジャムの瓶

小型ジャムの瓶に入れてます。
1日1粒(200匹用) 60Hでね。
4日で1粒(20匹)30cm水槽で。

いい餌ですねー。秋〜春の水温の安定した時期に使うと最適でしょう。
夏は植物性の餌をあげましょう。

さて、お待ちかね、その正体は、、、、

中身は鯉の餌中身は鯉の餌

鯉の餌でした!
以前にも鯉用のペレットを使ったことがありましたが、
良かったような。
鯉用の餌はいいのかも。
見てください、このボディ!(ジャパネットか!)
気になるお値段ですが、、
500g入って、480円!!
えー、1回0.5g程度なので、1000日分。1日あたり48銭。1円を切りました。

俺が悪徳業者なら10g程度を袋つめして「抱卵餌」800円とかで売ってしまう。
私は基本、高い餌は買わないんですよね。

抱卵しなくて困っている方は怪しげな添加剤に頼るのではなく、餌を替えてみてはいかがでしょうか?

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1331

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

最近エビさんが殖え過ぎて、エサ代もバカにならなくなりました^^;
このエサ、ホムセンでも手に入りそうですね?!
抱卵はしてるんで、その効果はわからないと思いますが、早速探して試そうと思います。
良い情報、ありがとうございました。

>Namahageさま
エビ専用の餌は高いですからね!
ただ毎日あげると飽きるようなので、いろんな餌を替えてみてください。

ズバリ「怪しげな添加剤」を入れ始めてます♪
コイのエサで沈むのがあるんですね。釣りエサならわかりますが、観賞用の魚に沈むエサって??(^0^)

抱卵する、と聞いたら試してみたい気持ちになりますねぇ(^。^)
さっそく明日にでも探してみようかな?

(エビさんに)美味しくて(財布に)優しい情報、ありがとうございます〜♪
さあ、このエサを買ってきて・・・エビさんが増えると良いなあ・・・。

>omikeさま
怪しげな添加剤の主成分はキトサンだと思っています。
水溶性キトサンを使ってみたいけど、、、
ちょっとこわい

>アリキチさま
今までいろんな餌をあげてみて
一番良い感じだったんじゃないかな。
ただし、ちょっと大きめのホームセンターに行かないとないかも。

>ビー子さま
エビ専用のメーカーのインチキ広告に踊らされることなく
この不況の時代ですもの。
賢い消費者でありたいです。

水溶性キトサンえびには良いかもですね 人の場合は胃液で意味無いそうですがwwえび用添加剤はマグネシウムorキトサンでしょうwwこのえさえびには人気無いのでザリ専用です

初めまして、ふなさん、いつも楽しく見ています。私もいろいろ試してきましたが、一番よかったのわ、グリーンウオーターを入れることです。水換えのときの、捨てるやつを外に置いておくだけ「笑」
効果絶大です、60cm水槽で、紙コップ一杯ぐらい「1日」ふなさんも、調子の悪い水槽とかで試してみてください。

>甲殻モンスターさま
マグネシウムですかー
なんか殻が強くなりそうだ。
ザリガニにも応用できそうですね!

>ゆうさま
青水ってやつですね!
冬でも可能なのかな??
バケツの水は青くならなかったのは
栄養分がないからでしょうね。
雨水のTDS値はたしか低かったような。

これは面白い記事ですね!赤虫などを与えて抱卵を促進させる方法なども聞きますが、こちらのほうが安上がりですね^^
私も試してみます。

>レッドビーシュリンプ好き人さん
どうぞ参考にしてくださいね!

ふなさんはじめましてー。
え、鯉のえさでいいんですか?
うちも試してみようかな(´・ω・`)
最近中々抱卵してくれないし
いい情報ありがとう(´∀`)

>ナオさん
安いので試してみてね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)