« ARIES2000にベアリングを追加する(+1BB) | メイン | ガラナ »

DISK復旧日記

停電後に自宅サーバのHDDが飛びました。
3台のDISKをつけており
/ は 40GB でOS起動用、
/sda 500GB
/sdb 500GB
と3台で1TBちょっと。
40GBのDISKは HGST なので 40GB
残りは seagate barracuda 7200. シリーズ。
同じメーカ、同じ容量。
OS CentS4.5 ファイルフォーマットは ext3.

/sda は250GBくらいコンテンツが詰まっています。
そこで、
/sdb はその中身のバックアップでした。

fsck かけたら、なんと全ファイルが lost+found に入っていまいました。
df でみるとこんな感じ
まあこれで業者に頼まなくてもよくなった。25万円ー10万円が浮いた!

Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
37381680 16439376 19043400 47% /
/dev/hda1 101086 12319 83548 13% /boot
none 1037220 0 1037220 0% /dev/shm
/dev/sda1 480719056 221286360 235013496 49% /ftv103sda
/dev/sdb1 480719056 226552620 229747236 50% /ftv103sdb
[root@ftvjapan sdb]#

まず、500GB のDISKを買ってきて /ftv103sda の内容を /ftv103sdb にコピーしました。
最近はHDD安いね。K’S電気でWDのHDDが500GBで5800円。
HGSTも同じ値段。1TBでも1万円しない時代ですね。いいことだー。

確認すると、、、
約16万ファイルが取り出せました。
って、、ファイル名が全部 inode ナンバーになっているんですけど!!

ある程度は戻せました、、けど、、、


/#53624994
./#53624995
./#53625017
./#53625045
./#53625072
./#53625159
./#57049089
./#57049089/.kde
./#57049089/.kde/Autostart
./#57049089/.xemacs
./#57802753
./#59939093
./#59939095
[root@ftvjapan sdb]# find . -type d | wc
379 379 6975
[root@ftvjapan sdb]# ls | wc
136766 136766 1366917
[root@ftvjapan sdb]# pwd
/ftv103sdb/sdb
[root@ftvjapan sdb]#

残り379ディレクトリ、ファイル総数 13万ファイルを手で戻すのかよ!!
実は ~funa の下は壊れていたのが見えたので(mount 外す前)
こんな感じだろうなーというのは想像できました。
一応、たぶん、コピー後の容量みても、そんなにロストファイルはないと思います。

379ディレクトリはなんとか手で戻しますが、、、(1日50ディレクトリくらい戻すか、、)
13万ファイルはファイルタイプを自動で判別して、拡張子を自動で付加させないと
難しいかな。
ファイル名は消えているので、、、
タイムスタンプでわけるしかないな、、、

教訓:バックアップDISKも同時に飛んだら意味がないのでメーカはバラバラに買うこと

同じDISKってことは壊れるタイミングも同じになるみたいね、、、
ちなみに現在
/sda Seagate barracuda 500GB (故障中)
/sdb W.D 500GB(新規購入コンテンツ用)

なので、故障中が直ったら
/sda WD.500GB (コンテンツ用)
/sdb HGST 1TB (バックアップ用)
にしよう!

HGST 500GBも5800円程度で売っているようだ。
全部戻るのはいつの日か、、、とほほー!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1328

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

中身が見えるってことは、物理的にディスクが破壊されてるわけじゃないんですね♪
手動復旧、頑張って下さい(^^;)

私も先日外付けハードのデータが全部壊れていることに気が付きました(;一_一)パソコンド素人の私は、大したデータもないということでフォーマットし直しましたが…汗
復旧なんてどうやってするのか検討もつきません 笑

>omikeさま
なんとか復旧の目処が見えてきました。
少しずつ回復してます。

>アリキチさま
家には壊れたHDDがごろごろしてます。
うーん困ったもんだ!
バックアップは大切よー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)