« NASCI2500にベアリングを追加する(+1BB) | メイン | ゴールデンアイ-ミナミヌマエビ »

掲示板のお初は俺(復刻版作成編)

昔、掲示板の発明者は俺(?)というエントリーを書きました。もう5年前のことですが。
その掲示板を復活させる!と、意気込んでいたのですが、あれよあれよという間に5年が過ぎ、、、
いや、単に忙しかったからですけどね。
ということで、この休みについに!
当時の掲示板を復刻させました。
いやー、感無量ですわ、そうそう、こんな感じ!っておもい出しました。
実は、当時のHPがinternet archvive にも載ってなくて復刻は記憶だけで行いました。
http://web.archive.org/web/*/http://www.takenoko.or.jp/見ても、1996年からしか時刻が始まってないし、放出したあとのドメインになっているし、、、


当時と言っても1995年の今頃ですから、なんと14年も前!殺人事件ならそろそろ時効ですわ(笑)
記憶が定かではないけど、こんな感じだったよなーということで、復刻に成功しました。

どの時点で復刻するか?迷ったんですが、
当時風ならいいだろ!ということで、当時風にしました。
実は input select 文だけだったのですが、直接数字が入れたい!というリクエストに応えて
入力方式が2個になってます。

WWW伝言ダイヤルです。

今から14年ほど前1995年12月に記事になっていますから10月頃からいろいろやっていたんだと思います。
まだ、Windows95が発売前か直後か、、だと思います。
ということで、今や、掲示板と言えばCGMとしては当たり前ですけど
当時としては画期的でした。放っておくとコンテンツが自動更新されるのですから。
進めていればうちの会社もインターネット企業になって大きくなったのでしょうけどね。
#恨み節を2^10行カット

ということで、再度、痕跡を残すためにも復刻しておきます。
シルシルミシルあたりに投稿するかな、、、
いや、違った。ということで、自称「掲示板を世界で(日本で?)初めて作った人」なので、いや、違う、こっちの方が古い!
というエビデンス付きで何か証拠があればその方が最初だと思うので、とりあえず、掲示板を始めて作った人という
ことで立候補しておきます。

AD堀君風に言えば「GUIがシンプルで、サクサク動いて、とってもおいしいです」だ。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1323

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)