« マグロ用ルアーが当選しました。 | メイン | 掲示板のお初は俺(復刻版作成編) »

NASCI2500にベアリングを追加する(+1BB)

エビが低調で安定していると本当に書くことがないね、、、
増えもしないし、☆もない、稚エビもない、、、
ということで、ネタ切れの時はたまっているベアリング化の記事。

シマノのNASCI2500だ。カタログによると5BBだ。なので6BB化だね。
3BBって軸受けが1個、ローター受けが1個、スプール受けが1個、ハンドル1個、あと1個どこだ??
ガイドローラーだっけな?、、、だから軸受けが1個増やせる。
あ、ガイドローラーもARBなの?ちなみにブッシュは49番部品シマノのパーツカタログより。ARBが5個も使われている
これは今年中古で購入。97cmのシーバスを仕留めたリールもこれ。

NASCI2500NASCI2500
中古で4500円くらいだったかな。

ベアリング見えるベアリング見える
軸受けは見えますね。
こっちも必要こっちも必要
反対側がブッシュらしい。
スプール受けにもスプール受けにも
スプール受けにもベアリングが使われている。
ドラグの回転がスムーズなようにの配慮っぽいね。
ドラグが必要な釣りのシーンに使われるリールなんだね(どんな釣りだよ!)
ドラグ性能は2kgなので、2kg以上の大物を釣るときですね!

分解する分解する
ブッシュは相変わらず軸受けの奥だ。
ベアリングの大きさは
内7x外11x幅3と一般的で、スプール受けのサイズと同じ。
互換性万歳!分解して、ブッシュの大きさをはかった時にスプール受けのベアリングを軸受けに使い
買ってきたべリングをスプール受けにつけたので、分解手数は減った。
と、同時にマスターギアの軸受けが2つともARBになるので
出番の少ないスプールのベアリングを普通のベアリングにすることで良く使われるベアリングは
ARBになった。すばらしい!

成功!成功!
これは今でもシーバスロッドで活躍中!これで来年も使えるかな。
回転が軽くなったようです。
いやー、なかなか良いリールですよ。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1322

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

スミマセン、ちんぷんかんぷんでございます・・・・、が、
しかるべき人がしかるべき処置を施すと
リールが性能upして生まれ変わるらしいこと、
これでどうやら来年も大物を狙っているらしいことは
分かりました。・・・・当たってます?

>ビー子さま
わけのわからない記事ですよね!
しかし志向が伝わったので良しとしましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)